So-net無料ブログ作成

久々の朝ツーリング [ツーリング]

時間が取れたので久しぶりの朝ツーリングに出かけました。

行き先は私の家からは割とお手軽でこれまでも何度か向かった「江の島」にしました。
今は朝6時ごろに日の出になるそうなので、日の出時刻に江の島に居ることを目的にしてツーリングスタート!



江の島まで1時間の余裕を見て、朝5時ちょっと前に出発。

まずはドリーム50にガソリンを。意味ないと思ってもハイオクを奢ってやることにしています。
ドリーム50、燃費が良いのでリッター160円でも1000円でいつもお釣りが来ます。

DSC_0052 (800x450).jpg

神奈川県道22号を東へ向い、国道467号にぶつかったらそこからひたすら南へ向かう単純なルートを選択。
朝方のツーリングは、比較的トラックが多いのですが車の絶対数が少ないので、原付としてはリスクはあるものの走りやすい時間帯です。追い抜きされたりが恐いので朝に走るのがやっぱり多くなりますね。

トコトコと30~40km/hで走り、am5:40ごろ江の島へ到着。

DSC_0058 (800x450).jpg

江の島方面から東の空を見る。
だんだんと明るくなってきていますが、まだ日の出には時間があります。このまま20分くらい日が出るのを待つか?

DSC_0059 (800x450).jpg

それでは、と目的を変更。日の出を見るまで帰れま10!ということで日の出を見ることができるまでにどこまで国道134号を東へ走ることができるかをチャレンジすることにしました。



話が逸れますが国道134号は私にとってイコール「湘南」です。
海岸沿いの景色サイコーな道でちょっとワルいイメージかな?バイクとサーフィンがDNAみたいに根付いてて。

ところで昔、ここをドライブしたことがありますがすごい渋滞で大変だった思い出もあります。
今日は夜明け前ということもあって車もまだ疎らでとても走りやすい。当時の思い出も払しょくできそうなくらい。

ちなみに今日は寒くて、去年買ったN3-Bを引っ張り出して着込んできました。本当は着過ぎかなと思って出てきたのですが隙間から入り込んでくる風が寒かったですね。ナメて薄着で来なくてよかった!



七里ヶ浜から一枚。左は暗いですが江ノ電の線路ですが始発はまだみたいですね。

DSC_0065 (800x450).jpg

続いて由比ヶ浜。今日は寒いですが風は穏やかだったので波も凪いでました。パドルサーフィンする人の姿も。なんかおしゃれです。
ちなみに私のブログでは比較的海にツーリングに来るエントリが多いのですが、超ド近眼なので視力に矯正の効かないスポーツ(マリンスポーツなんか特に)は嫌いです。

DSC_0066 (800x450).jpg

逗子海岸。
この時間、もう日の出時刻(今日はam6:05とのこと)を過ぎてましたが、東側が山になっていて日が見えないのと、これ以上国道134号を東へ行くと海から離れてしまうので、ここで日が現れることを待つことに。

DSC_0071 (800x450).jpg

葉山マリーナも見えます。葉山というと加山雄三とか石原裕次郎とか?年代が違うのでわかりませんがそれでもこうした人たちが訪れたことは知ってます。そして今日、私も訪れた(笑)

DSC_0072 (800x450).jpg

am6:23、逗子海岸で10分ほど待ち構えてのご来光。
自然に日の出を迎えるのをイメージしてましたが、ちょっと待ってしまったので少し感動が薄れていたのは秘密。
さて車の数も多くなってきたので混む前にさっさと帰りましょう。

DSC_0076 (800x450).jpg

帰りに稲村ケ崎公園に止まってみました。写真撮っただけで先には行きませんでした。
稲村ケ崎には稲村ジェーンという言葉を直結させてますが映画も歌もよく知らないです。でもサザンはちょっと好きです。

DSC_0079 (800x450).jpg

am7:30ごろ帰宅。総走行距離62kmでした。
やっぱしバイクは楽しいですね。これから更に寒くなるので防寒と運転には十分注意していきたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。