ホンダ ドリーム厚木に行きました。 [雑記]

今ごろですが、2017年走り初めです。

年明け(正確には年末頃)から仕事のプロジェクトに根を詰めていてちょっと参り気味でした。
休みにバイクに乗って事故でもあったら...みたいなナーバスな気持ちが続いていて自分を見失ってました...(汗)
しかし、この日曜日はそんな気持ちも吹っ切って普段の自分のペースで過ごしてみましたよ。

まずは朝、ジョギングをしました。

6kmほどの「いつものジョギングコース」が僕にはあるのですが、今日は途中で工事による通行止めができていて距離が4kmくらいになってしまいました。でもひと月くらいサボっていたのですぐ息が上がってしまったので距離が短くなっていたのは丁度良かったかも。

久々のジョギングはすぐ身体が痛みましたが心地よい痛みです。僕は本格的に走ってるわけではないのですが、それでも4年続けてきましたので途中で辞めてしまうのは勿体ないですし、何よりこの心地よさが堪らないです。

お昼からドリームを動かしました。昨年12/30以来なので3週間以上動かしていませんでした!
いつもより少し長くキックする必要ありましたが、一度掛かり始めたら普段通りでしたので安心しました。

今日は以前訪れたことがある「ホンダ ドリーム厚木」に行きました。
先日のエントリでクラッチケーブルの交換をしたいと書きましたが、まずは部品を入手する必要がありますからね。

DSC_0925 (640x360).jpg

お店に入ると整備の方がすぐに対応してくれました。

ドリーム50のクラッチケーブルが欲しいとお伝えしたら部品の手配や説明を丁寧にしてくれました。
クラッチケーブルの全国在庫が少なくなっていること、他にも絶版になっている品物があることを教えていただきました。ありがとうございます。

その後、お店のバイクをひと通り眺めて帰りました。

今日の神奈川県央は本当に暖かくて良い天気でした。こんな日にすぐ帰るのは勿体ないので相模川の堤防をずっと南に下って走ってから帰ることにしました。

DSC_0930 (640x360).jpg

小田急線の鉄橋の下に来ました。すぐに電車が来ましたので急いで写真を撮りました。

DSC_0929 (640x360).jpg

小田急線といえば「いきものがかり」ですねェ。
先日、放牧(休止?)宣言した「いきものがかり」ですが、小田急小田原線 海老名駅と本厚木駅では「いきものがかり」の曲をモチーフにした発車メロディが鳴るのでぜひ聞いてほしいです。

厚木市沿いの相模川河川敷は公園になっています。今日は散歩が気持ち良かったでしょうね。

DSC_0931 (640x360).jpg

東名高速海老名ジャンクションが見えます。ドリームに乗っていると高速道は縁遠いです...。

DSC_0934 (640x360).jpg

相模川を横切る新東名です。もう橋が完成しそうです。ただここから御殿場までの開通はもっと西側の開発が進む必要があるらしく、利用開始までまだまだ時間が掛かりそうです。

DSC_0935 (640x360).jpg

厚木市から平塚市へ入りました。まっすぐな堤防が気持ち良いです。今日はサイクリングする人たちにも良い天気でしたね。

DSC_0936 (640x360).jpg

午後から出かけて15時には帰宅しました。今日は散歩みたいな感じでしたので37kmと距離少なめでしたがジョギングと同じで身体を慣らすのにこれくらいで丁度いいかな。

そうそうドリーム厚木でキーホルダーを買いました。500円の安い革のやつです。

DSC_0940 (640x360).jpg

いままでクルマに使っていたキーホルダーを使いまわしていましたが、クルマのロゴが入ったものでちょっと変でしたから、ホンダのが欲しいなと思ってましたら手ごろな値段で同じようなのがありました。

DSC_0943 (640x360).jpg

今日はジョギングしたりドリームに乗ったりと良い時間を過ごせました。
ここのところ、仕事で悶々とした日々を過ごしていましたが、自分のペースやルーティンを再確認することで普段の自分を取り戻せたような気がした一日でした。

キーホルダーのように新たな気持ちで2017年過ごして行きたいと思います!

共通テーマ:バイク

明けましておめでとうございます。 [雑記]

2017年、明けましておめでとうございます。

昨年はホンダ ドリーム50が愛車になりまして、いくつか近場にツーリングも行けました。
ただドリーム50のライディング・ポジションはニーグリップを忘れた四十路にはキツく、現在治らない両手首痛を抱えております…。

IMG_20170106_50427.jpgy

1.ツーリング計画2017

さて2017年はどこに走りにいこうかと妄想しています。
通勤中や仕事中、会議中など妄想に暇は無く2017年も忙しい次第です。ああ大変。

まずは神奈川県内を色々と走るいう基本路線ですので、今年もそれを継続の方向で考えたツーリング候補はこんな感じです。メジャーどころがまだたくさんありますね。

・箱根
芦ノ湖を見ながら国道1号線を峠越え。真の山の神は俺だ。
・みなとみらい
海だ!!第一コーナーのむこうに…海が見えるっ。
・三浦半島
半島一周か、久里浜からフェリーで高飛びか。
・県内 道の駅巡り
3つしか無いですが…。

自動車では訪れ済みですのでバイクでは走ること自体が目的になりますか。
私の住む海老名市が県央に位置しますが、いずれも県の端なので走り応えはありそうです。
昨年ドリームが来てすぐに冬になってしまいましたので、いい時期に走りたいものです。

ちなみに今年はまだドリームに乗っていません。週末はハッピーマンデーが付いていますのでどこかに走りに行きたいところです。関東は日曜日、月曜日はお天気が悪い予報です。走るなら土曜日でしょうか。
走るといえば年末年始はジョギング(自力で走るヤツ)出来てませんで、少しウェイトが気になります。
今週末は手首を休ませてジョギングにしようかな?

2.カスタム計画2017

バイクの楽しみはバイクいじりもありますね。
ドリーム50は現状保存を良しとするような向きもありますが、走るからには気持ち良く走りたい、気持ち良く走れるカスタムがあればしてみたいものです。
とはいっても「いかにも!」みたいのは僕も好きじゃなく、「え?いじってあるんだ?」くらいのが好きです。

ただ、先立つものが必要なのは言うまでもなく、またこの面で僕は潤沢な準備が出来そうに無いので、基本は維持・メンテナンス、そのついでに良い物があればグレードアップを検討する方向にします(キリッ)

とりあえず手首痛の原因のひとつと考えるクラッチの動きが渋くなってきた点について、ケーブルの交換は近日トライしたいと思います。
手が小さいので費用が安く済むようならレバー交換も視野に入れたい感じです。

以上、とりとめもない雑記になってしまいましたが、今年もブログ続けられるよう有言実行の有言の部分を
書いたつもりです。あとは実行するのみです。

3.タイトル

ブログタイトル「HONDA DREAM50と何する?(仮)」です。最初、ドリームを買う前から始めたので特にコンセプトが無く、何する?とか(仮)だったのですが、もうこのままで。

本年もよろしくお願いいたします。

タグ:ドリーム50

燃費ログ(12/30) [燃費ログ]

2016年最後の給油しました。

今回の燃費は59km/L。省エネ走行に気をつけたつもりはありませんが今回も好記録です。

年末間際に給油できましてタンク満タンで年越しできますよ。

タンク満タンといえば、いつも給油口のふちギリギリまで給油しようと思うのですが、いくらふち迄継ぎ足してもそのたび吸い込まれるようにガソリンの液面がスッっと下がります。
液面が安定したのを見て、さらに継ぎ足しますがまた下がる、継ぎ足し下がるを繰り返し繰り返し、そのうちもういいかになって終わります。

吸い込まれたガソリンはどこに…。2016年の謎です。
共通テーマ:バイク

走り納め。道の駅どうしへツーリングに行きました。 [ツーリング]

12月30日。年末であります。

今年は個人的に色々な出来事があったのですが、その中でもドリーム50を買ったことは大きな出来事のひとつです。

朝はバイクで走りやすい時間帯なんだ、と分かってから、朝ツーにも出かけるようになりまして。そのおかげでお休みは早起きになりました。
バイクは、お休みの生活習慣まで変えてしまったのです。なんて素敵なんでしょう(笑)

さて、今日は2016年の走り納めしました。今頃ですが年賀状を買いにいくついでに、『道の駅どうし』までツーリングに行ってきましたよ。
午前中はその年賀状のネタ集めをしていましたのでお昼からの出発になりました。

まずは国道412号線を北へ走ります。

412号線は嫁さんの実家へ行く道で何しろよく通る道ですから、もはや特徴みたいのは思いつかないのですが、今日は年末のためか普段より車通りが少ないような気もしましたよ。
やはり年末はおうちでコタツで温まってミカンを食べているのがいいかもですね。

そうそう、途中でオギノパンに寄りました。

神奈川ローカルのパン屋さんですが、このへんに来られる方はこちらに立ち寄るのが定番らしく僕も寄ってみました。オギノパン自体はちょくちょく食べるのですが自分がここに来るのは初めてです。

DSC_0886 (640x360).jpg

DSC_0885 (640x360).jpg

揚げパンが有名みたいですが、僕が行った時間には売ってませんでした...残念。
ちなみに僕の小学生の頃の給食では揚げパンは出ませんでした。四角の食パンか揚げてないコッペパンばかりでした。
皆、揚げパンを見ると懐かしさを感じるようですが、そんな理由からか僕はあまり懐かしさを感じないんですよねぇ。

国道412号線から国道413号線に折れます。この時間、まだ13時半頃だったと思いますが、日陰はやたら寒かったです。N-3Bを通して寒さが身体に刺さります。

DSC_0890 (640x360).jpg

国道413号線は「道志みち」という名称がついています。神奈川県から山梨県富士五湖の裏へ抜ける道です。
昔、お金がないころにスノーボードに行くとき、この道志みちをよく使ったのを覚えてます。
道はちょっとグネってますね。当時つきあってた彼女を自分の車に乗せて走った際、その彼女を気分悪くさせてしまったのは悪い思い出です。
ちなみにその彼女は今の嫁さんです。あれ以来この道志みちを使ったことは無かったので、今日は超久しぶりの道志みちです。

DSC_0898 (640x360).jpg

山梨県に入りました。

これでドリーム50で訪れた県は4県目になります(千葉、東京、神奈川、山梨)。千葉と東京は納車の帰り道に通っただけですけどね。でも高速が使えない原付ですから我ながらちょっとがんばったみたいな感じです。
このあたりから、「凍結注意」の文字がやや現実味を帯びてきましたよ。路肩のみち草には霜が降りてるのが走っていてもよく見えます。

DSC_0903 (640x360).jpg

413号線に入ってから30km弱。ようやく目的地『道の駅どうし』に到着しましたよ。

途中からもう寒くて寒くて。クラッチを切る左手もまだ行きにも関わらず早くも痛くなってしまって、まるで修行かガマン大会かのよう。
いやいやバイクに乗るのは楽しいです。こんな気持ちじゃダメですね!

DSC_0904 (640x360).jpg

道の駅どうしの建物です。残念ながら今日は休館日でした。やっぱり年末ですね。
そのためか駐車場もガラガラでした。普段はドライバーやライダーでごった返しと聞いてましたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが、人ゴミが苦手なので良かったです。

DSC_0907 (640x360).jpg

昼飯も食べずに走り通しで来ましたので、オギノパンで買ったきな粉パンを食べました。揚げパンに大量のきな粉をまぶしてあるものです。大量のきな粉は地面に落ちてしまいましたが美味しいパンでした。
ツーリング先で何か食べるのは、もはや僕にとっての定番となりつつあります。

DSC_0909 (640x360).jpg

パンを食べたらすぐ帰路につきました。15時には道の駅を出発したはずですが、山あいなので結構寒くなっていて早く帰らないとツラくなりそうだったからです。

帰りはどこにも寄らずにまっすぐ帰ろうと思いましたが、主目的の年賀状を買うことを忘れていましたので仕方なくコンビニに寄って買って帰りました。とにかく早く帰ることだけ考えて走りました。もう何がメインだったかわかりませんね。

自宅に到着したのは夕方6時前でしたので暗くなってました。ドリーム50はライトが暗いので夜の走りは遠慮したいところです。

やや無計画気味に決行してしまった走り納めでしたが、129km、約5時間半という納車以来の最長ツーリングになりました。

今日は最後こそツラくなってしまいましたが、やっぱりツーリングは楽しいです。

原付なので制限速度の縛りがあり、自動車や普通二輪にはバンバン抜かれるので、最初の頃はちょっとイラッとすることもありました。
でもだんだんと、「そういうのも含めて原付ツーリングなんだ」って思うようになりましたら、うまく先に行ってもらうことなども覚えてきまして、そういうのも楽しく感じるようになりました。

そうそう、今日初めてツーリングの最中に他のライダーとピースサインを交換しました。あまり最近こういうのが無かったので、そういう文化って消えてしまったのかと思っていましたが、すごく嬉しかったです。

2017年も安全に楽しく走りたいものです。

N-3Bを買いました。 [雑記]

先日のブログで、冬バイク用のアウターにALPHA INDUSTRIESのN-3Bを購入したらサイズが大きかった話をエントリしました。

通販で購入した品物が、Sサイズにも関わらずLサイズくらいのボリュームで、このままバイクに乗ったら首から腕から下からすきま風ピューピューになりそうでした。

仕方なくヤフオク!で品物を出品しまして、購入値の9割くらいを回収できました。
サイズがやたら大きいことや、1回試着していることなど説明した上で、この回収率は助かりました。

その回収した資金でまたALPHAのN-3Bを購入してやりましたよ。
今回は、先日試着した海老名市のショップで購入しました。これで間違いありません!

DSC_0828 (640x360).jpg
今回は試着済で、サイズも納得。

DSC_0829 (640x360).jpg
JAPAN SPEC。日本仕様?です(笑)

DSC_0831 (640x360).jpg
裏地は黒になりました。オレンジだとドカジャンのイメージがあったので黒がいいかも?

昨日のブログではこのN-3Bを着て走りましたよ。さすがの防寒力でした。

バイクのアウターとしては、ジッパーが荒いので比翼をボタンで留めないと風が入って寒いです。また首はジッパーを上まで上げるかネックウォーマーを併用するといいかもですね。
前傾姿勢のバイクだと、後方確認の際フードが視界をふさぐのが難点ですかね。フード外すと格好悪そうなので、大きく後ろを向けばなんとかなるかも??

書き忘れましたが、日本仕様ということでサイズはSで丁度良かったです。
167cm、56kgのやせ体型ですのでどんな服もSサイズを選んでいますが、これもSで良かったです。
XSがあったらXSも着れそうですが、バイクに乗ることを考慮して決める必要がありそうです。

若干、安物買いの銭失いになったN-3Bの購入ですが、最後は終わりよければなんとやら。
この冬はN-3Bをこき使いたいと思います!