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オイル交換しました。 [カスタム・整備]

予告通り、今日はオイル交換をしました。
10月にドリームを購入して6カ月が過ぎました。距離は1000キロも走っていないのですが、半年経過を記念してオイル交換を自分でやることにしました。

近所のホームセンターに行き必要なものを揃えました。ホンダ純正オイルとオイル処理のやつ。
熱いオイルでヤケドしないように革の手袋も必要かな?と思いましたけど、ホームセンターには売っていなかったので諦めました。
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10w-40のホンダ純正で探したのですが、このS9というのしかホームセンターに無く選択肢も無かったのですが、1リットル:1780円(税込)って高くないですか?普通?
カストロールが安かったので少し揺れましたが、ドリームのオイル交換は初めてで経験値が無いですし、1万回転まで回して走ることを考えると、ケチるのもどうかと思って今回は奮発しました。


さてオイル交換です。

エンジンを暖機しました。オイルを抜きやすくするつもりでした。今日はとても暖かかったためかキック1発で始動!暖かいってスバラシイ!ハラショー!!
チョークも戻してアイドリングも安定した頃にエンジンを切ってオイルを抜きます。

ドレンボルトを緩めます。
ボルトの頭は17mmですが、なんとボルトの左右にマフラーが通っているのでメガネレンチがマフラーに干渉し使えませんでした。
仕方なくソケットレンチを使ったのですが、どのくらいのトルクで締まってるか分からず、ボルトの頭をナメてしまわないか恐かったですが、問題なく緩みました。
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革手袋が無いので、濡らした軍手を二枚重ねにしてボルトを外しました。
ボルト外したら当然ですがオイルが出てきました。
オイルはバイクの血液ということですが、こんなスマートなドリームでも血中脂質は高そうです。
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排出されたオイルは真っ黒けじゃなく茶色が残っていました。また鉄粉みたいのは無いようです。
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ボルトを戻して軽く清掃したら次は新しいオイルを入れます。黒いキャップがオイル注入口です。
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新しいオイルは綺麗でした。まるでサラダオイルかと思ったくらいです。揚げ物ができそう。
さっき茶色のオイルをみて、まだ使えそうと思ったのが恥ずかしいくらい。
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ドリーム50のオイルはフィルター交換無しの場合は0.9リットル。オイルジョッキなんて買いませんでしたので、0.9リットルは適当に目分量で入れていきました。

さっきの黒いキャップの内側がレベルゲージになっているので様子見ながら入れていきました。
写真ではゲージの半分くらいまでオイルが付いているので、この程度で終わらせました。
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全て戻して清掃して完了です。
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賞味30分掛からないくらいでした。バイクは自分で簡単にできるので満足感が得られますね。

その後、ちょっと走ってみました。
回転の上がりの滑らかさみたいのは鈍感なのもあってあまり分からなかったのですが、ギア(特にN→ロー)の入りやすさが向上したような気がしましたよ。

ゴールデンウィークはあまり自由な時間が無さそうですが、折角オイル交換しましたので1日くらいはツーリングに出かけたいです!


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近場を走りました。 [ツーリング]

4月からの転勤であまり落ち着かず、お休みは身体を休めようと思ってましたら、4月も終わりに近づいているじゃないですか!
このままだと4月はブログのネタ無しに終わってしまいそうなのでこの日曜はドリームに乗るぞって決めてました(汗)

平日はほぼ不在、土日は家でゴロ寝という超サラリーマンのモデルケースを意図せずトレースしていたことに愕然としながら振り払うようにドリーム50のキックペダルを踏み抜きます。
しばらくエンジンを掛けていなかったのですがキック3発でドリームも眼を覚ましました。寒い間はエンジンになかなか火が入らずキックで自分の身体の暖機が終わるほうが早かったのですが、春が来て暖かくなったことを感じた瞬間です。

今日は午前中は私用に使ってしまったので午後からの出発です。
この時季、神奈川の桜はほぼ終わっているのですが、春を感じることができるスポットに向かってみたいと思います。

桜は桜でも地面に咲く桜、"芝桜"を見に行きます。



伊勢原市渋田川の川沿いで芝桜まつりが催されていました。川べりに数百メートルに渡って芝桜が植えられています。川の土手は歩道が敷かれていて芝桜を愛でながら散歩できます。
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歩道じゃなくて反対側(車が通る)から見た方がよく見えますが車に注意が必要です。
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芝生に小さな花が咲いているような感じです。厳密には木の桜とは関係は無いようです。
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遅い春を感じたあと、小腹を満たしに移動します。



同じく伊勢原市にある柏木牧場です。ときどき家族とソフトクリームを食べにきます。
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今日はオッサンお一人様です。甘いものを買うのが恥ずかしかったです。
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家族に、ひとりでソフトクリームを食べて来たなんて言うと何言われるかわからないのでナイショです。

以上、近場ツーリングでした。
ほんの少ししか走ってないのですが首の筋が痛みます。ドリーム50の前傾姿勢は堪えます。

さて次回は、ドリームを相棒にしてからいつの間にか半年が経っていましたのでオイル交換をネタにしようと思います。

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クラッチペダルの調整をしました。 [カスタム・整備]

ブーツを購入した後、都合が悪くドリームに乗れずにいましたが、ようやく乗れそうなタイミングがやって来そうです。
そこで今日は、ブーツとクラッチペダルの具合をみてみましたよ。今までのスニーカーと違い甲が高くなるのでクラッチを上げる時の操作に影響がありそうです。



ドリーム50のクラッチペダルの調整は一般的なものです。

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まず最初に写真の赤丸のボルト(前後二箇所)を緩めます。するとボルトが付いているロッドが動く(回転する)ようになりますので手で回してみます。回すとクラッチペダルが上下しますので、ちょうど良い場所でボルトを締めるとロッドが動かなくなり、これで調整完了となります。

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ブーツを履いた際、従来のペダル位置ではつま先がまったくペダルの下に入らなかったので、限界までペダルを上げてみましたが、それでもちょっと苦しいです。意識してつま先を動かしていかないとペダルの下につま先が入らないです。
しかも調整によりペダル位置が高くなったので必要ない時にシフトダウンしてしまいそう。うーん困った。

ペダルが長くなると解決するものでも無いように思いますので、とりあえずこれで慣れるものかしばらく様子見してみます。

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ブーツ購入と初詣に行ってきました。 [雑記]

久々の更新になってしまいました!

年度末はやはり忙しいです。サラリーマンにとっての師走は3月ですね。お陰で仕事時間中にツーリング計画が立てられません。
また、年明けに少し体重が増えてしまったので、土日の午前中はジョギングの時間に充ててしまっているので朝ツーもここのところサボりがちです。

そんな中での日曜日、久々のバイクネタができました。
いやーネタがあるって嬉しいですね。塩むすびもいいんですが、やっぱり寿司には勝てない自分がいます。



今日は午前中にバイクに乗るとき用のブーツを買いに行ってきましたよ。

いままでバイクに乗るときはジーンズにスニーカーといった格好でした。
この服装の難点は、バイクに跨ったときにジーンズの裾がズリ上がって足首がむき出しになってしまうところです。
お陰様で寒風が足首に直撃するものですから、朝ツーから帰ってきた後に浴びるシャワーで足首がジンジンとシビれまくります。
しかもそもそも靴下丸出しなんて超カッコわるそうですしね。

バイクにはブーツと言いますが、転倒時のくるぶし保護の目的以外にも、足首に風を直接当てないためにもブーツは有効な気がして、今回ブーツ購入に至ったわけであります。

というわけで行ってきました「2りんかん厚木店」です。久々の来店です。

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ちなみに今日はブーツを持って帰らないといけませんから積載能力0のドリームは出動ならず...残念!
代わりに本日は我が家のファミリーカー、ホンダ・ステップワゴン出動です。
そうですクルマもホンダです。LOVE!! HONDA!!!

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で、ロクに吟味もせず購入しましたのは、アルファ・インダストリーズ AFB-20020。
上着もアルファですのでブーツも揃えちゃいました。19,224円。ケチな僕ですが大奮発です。

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バイク用ということでブーツが傷まないようシフトペダルが当たる部分に革(シフトガード)が当てられていますね。しかもなぜか両足(笑)
でもこのシフトガード、縫い付けてあるので交換できません。どうせなら交換できるようにしておけばいいのに。
シフトガードを保護するシフトガードガードが要るような気がしてきました。

ところで、久々にブーツなんて買ったのですが、ジーンズの裾ってどうすりゃいいんでしょうか。何も考えずに買ってきてしまい今頃になって悩みます。
ブーツインかな?なんて思ったのですが、ブーツインする自分を思って妙に恥ずかしくなってしまいました。
とりあえずブーツインとアウトを片足ずつやってみました。しかし非常にマヌケな絵です。

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午後は家族で2017年の初詣に行ってきましたよ。家からほどなく着く寒川神社に毎年行ってます。
我が家はのんびりしているものですから毎年このくらいの時期なんです。

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年明けすぐは混むじゃないですか。僕は混雑が嫌いですし、ご利益を得るためには神頼みでなく自分の努力ですからいいんです。(オッ?いま良いこと言ったような気がしますよ?)
じゃあ何のために行くのかというと?...日本人だからですかね?(笑)
そのクセ、厄年には前厄・本厄・後厄と3年続けてお祓いまでしてもらったのはナイショです。

家族でお賽銭をあげ今年の抱負と家族の健康をお願いしました。今年もふた月すぎてしまいましたが良い年になりますように。

オマケにドリームに貼るお守りを購入しました。反射板タイプですがどこに貼ろうかと。
バイクに交通安全のお守りってなんだか合わないですねぇ。

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ということで、今日はバイクに乗らないバイクネタ2本でした。

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クラッチケーブルを交換しました。 [カスタム・整備]

先日買ってきたクラッチケーブルを交換・取り付けしました。
クラッチケーブルくらいは自分で交換できるだろうと思ってDIYチャレンジです。
3週間ほどケーブルを寝かせたので、いい味が出ていると思います。



備忘録代わりに手順を追って書いてみます。途中で気が付いてカメラを用意したので写真の数が少ないのが残念です。

1.シート外し
・シート左右のボルトを外してシートを外す。シート前側は引っ掛かっているだけなので後ろ側を持ち上げ引けば取れる。

2.タンク外し
・フューエルコックをOFFにする(必須)。
・コックのレバーを外す(車両から外すとき引っ掛かる為)。レバー中心の六角ボルトを外し引っ張ると外れる。
・フューエルコック根本からキャブレターに繋がるホースを外す。キャブからホースは2本出ているので注意。
・シート下のボルトを外す。
・タンクバンドを外す。バンドは上のボルトと共締めされている。前側は引っ掛かっているだけ。
・タンクの後ろ側を持ち上げ、後方に引きながらタンクを車両から外す。

3.ケーブル外し
・クラッチレバーを外す。ボルトで止まっている。
・レバー側のアジャスターを緩める。アジャスターをレバーと分離する。
・アジャスターのスリットを通過させてケーブルをアジャスターとレバーから外す。
・クラッチレバーからケーブルを外す。
・クラッチ側のアジャスターを緩めてクラッチからケーブルを外す。

外したクラッチケーブル(レバー側)。引っかかってるだけの構造です。

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外れたレバーとアジャスター達。古いグリスがネバネバしてますので掃除が必要です。

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タンクを外すことなんてあまり無いですから、いい機会なのでフレームをフクピカで拭きました。

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ホコリが取れて綺麗になりました。よく見ると擦れなどで塗装がハゲていたりと、なかなかの傷み具合です。

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レバー稼働部に付着していたグリスを掃除します。パーツクリーナーと古歯ブラシでゴシゴシ。しつこい汚れが落ちないので最後は爪で削り取りました。
見ると同心円状に傷が付いています。グリスが切れてパーツ同士が当たっていたようです。

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その他の部品もパーツクリーナーで汚れを落としました。ここにありませんがレバーの受け側も綺麗にしましたよ。

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さて取り付けです。基本的は取り外しの逆手順です。

4.ケーブル取り付け
・車両にケーブルを這わせる。元の位置を覚えておく。タンク下2箇所、メータ下1箇所通すところ有。
・クラッチ側にケーブルを取り付け。ケーブル取り付け部にシリコングリス塗布。
・レバー側にもケーブルを取り付け。レバーネジ、レバー稼働部、アジャスターが当たる辺りにシリコングリス塗布。

5.タンク、シート取り付け。
・タンク、バンド、ガソリンのホース、フューエルコックの順に取り付けた。バンド後端はタンクと共締め。
・シート取り付けて終了。

サービスマニュアルも無く初めて作業したので、どこのネジを外すとか要領も分からないのもあって賞味3時間くらい掛かってしまいました。でも次はもうちょっと早くできそうです。



そうそうついでにプラグも見てみましたよ。

真っ黒ですね。パーツクリーナーと真鍮ブラシで磨きます。

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磨いたらまあまあ綺麗になったような気がします。
単気筒なのでプラグも1個だけですから買い替えても大した出費じゃないかな?次はそうします。

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プラグ取り付け後、エンジンを掛けてみましたが、これまでと暖機時の挙動が若干変わりました。
今まではチョークの引きっ放しにしておくとすぐストールしたのですが、プラグ掃除後はストールしづらくなり、またチョークの引き具合に回転数が合ってきます。

そうそう、タンク取り付け後にプラグ外すことができることが分かったのは収穫かもしれません。
これまで自分の工具ではタンク取り外さないとプラグが取れないかと思っていましたが、工具を上手く組み合わせたらタンクが付いていてもプラグが外せましたので、プラグメンテが容易にできそうです。



おまけ。今日一番の難関。

ドリーム50には車載工具が付いています。
左上の車載工具袋にこれらの工具が全て入っていたのですが、デタラメに袋に入れると嵩張ってドリームの車載工具収納部にうまく入らず、そうするとサイドカバーがハマりません。

袋に入れるのと収納部にうまく入れるのに20分くらい掛かってしまいました。

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よくよく思い返すと、今日は自分の工具で作業しましたが、便利不便はあるにしろ、どの作業も車載工具でできるものでした。

車載工具ってよく考えられてますねぇ。

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