So-net無料ブログ作成
検索選択

近場を走りました。 [ツーリング]

4月からの転勤であまり落ち着かず、お休みは身体を休めようと思ってましたら、4月も終わりに近づいているじゃないですか!
このままだと4月はブログのネタ無しに終わってしまいそうなのでこの日曜はドリームに乗るぞって決めてました(汗)

平日はほぼ不在、土日は家でゴロ寝という超サラリーマンのモデルケースを意図せずトレースしていたことに愕然としながら振り払うようにドリーム50のキックペダルを踏み抜きます。
しばらくエンジンを掛けていなかったのですがキック3発でドリームも眼を覚ましました。寒い間はエンジンになかなか火が入らずキックで自分の身体の暖機が終わるほうが早かったのですが、春が来て暖かくなったことを感じた瞬間です。

今日は午前中は私用に使ってしまったので午後からの出発です。
この時季、神奈川の桜はほぼ終わっているのですが、春を感じることができるスポットに向かってみたいと思います。

桜は桜でも地面に咲く桜、"芝桜"を見に行きます。



伊勢原市渋田川の川沿いで芝桜まつりが催されていました。川べりに数百メートルに渡って芝桜が植えられています。川の土手は歩道が敷かれていて芝桜を愛でながら散歩できます。
IMG_20170424_38811.jpg

歩道じゃなくて反対側(車が通る)から見た方がよく見えますが車に注意が必要です。
IMG_20170424_55998.jpg

芝生に小さな花が咲いているような感じです。厳密には木の桜とは関係は無いようです。
IMG_20170424_5467.jpg

遅い春を感じたあと、小腹を満たしに移動します。



同じく伊勢原市にある柏木牧場です。ときどき家族とソフトクリームを食べにきます。
IMG_20170424_20446.jpg

今日はオッサンお一人様です。甘いものを買うのが恥ずかしかったです。
IMG_20170424_30144.jpg

家族に、ひとりでソフトクリームを食べて来たなんて言うと何言われるかわからないのでナイショです。

以上、近場ツーリングでした。
ほんの少ししか走ってないのですが首の筋が痛みます。ドリーム50の前傾姿勢は堪えます。

さて次回は、ドリームを相棒にしてからいつの間にか半年が経っていましたのでオイル交換をネタにしようと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クラッチペダルの調整をしました。 [カスタム・整備]

ブーツを購入した後、都合が悪くドリームに乗れずにいましたが、ようやく乗れそうなタイミングがやって来そうです。
そこで今日は、ブーツとクラッチペダルの具合をみてみましたよ。今までのスニーカーと違い甲が高くなるのでクラッチを上げる時の操作に影響がありそうです。



ドリーム50のクラッチペダルの調整は一般的なものです。

DSC_1106 (640x360).jpg

まず最初に写真の赤丸のボルト(前後二箇所)を緩めます。するとボルトが付いているロッドが動く(回転する)ようになりますので手で回してみます。回すとクラッチペダルが上下しますので、ちょうど良い場所でボルトを締めるとロッドが動かなくなり、これで調整完了となります。

DSC_1107 (640x360).jpg

ブーツを履いた際、従来のペダル位置ではつま先がまったくペダルの下に入らなかったので、限界までペダルを上げてみましたが、それでもちょっと苦しいです。意識してつま先を動かしていかないとペダルの下につま先が入らないです。
しかも調整によりペダル位置が高くなったので必要ない時にシフトダウンしてしまいそう。うーん困った。

ペダルが長くなると解決するものでも無いように思いますので、とりあえずこれで慣れるものかしばらく様子見してみます。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブーツ購入と初詣に行ってきました。 [雑記]

久々の更新になってしまいました!

年度末はやはり忙しいです。サラリーマンにとっての師走は3月ですね。お陰で仕事時間中にツーリング計画が立てられません。
また、年明けに少し体重が増えてしまったので、土日の午前中はジョギングの時間に充ててしまっているので朝ツーもここのところサボりがちです。

そんな中での日曜日、久々のバイクネタができました。
いやーネタがあるって嬉しいですね。塩むすびもいいんですが、やっぱり寿司には勝てない自分がいます。



今日は午前中にバイクに乗るとき用のブーツを買いに行ってきましたよ。

いままでバイクに乗るときはジーンズにスニーカーといった格好でした。
この服装の難点は、バイクに跨ったときにジーンズの裾がズリ上がって足首がむき出しになってしまうところです。
お陰様で寒風が足首に直撃するものですから、朝ツーから帰ってきた後に浴びるシャワーで足首がジンジンとシビれまくります。
しかもそもそも靴下丸出しなんて超カッコわるそうですしね。

バイクにはブーツと言いますが、転倒時のくるぶし保護の目的以外にも、足首に風を直接当てないためにもブーツは有効な気がして、今回ブーツ購入に至ったわけであります。

というわけで行ってきました「2りんかん厚木店」です。久々の来店です。

DSC_1049 (640x360).jpg

ちなみに今日はブーツを持って帰らないといけませんから積載能力0のドリームは出動ならず...残念!
代わりに本日は我が家のファミリーカー、ホンダ・ステップワゴン出動です。
そうですクルマもホンダです。LOVE!! HONDA!!!

DSC_1048 (640x360).jpg

で、ロクに吟味もせず購入しましたのは、アルファ・インダストリーズ AFB-20020。
上着もアルファですのでブーツも揃えちゃいました。19,224円。ケチな僕ですが大奮発です。

DSC_1051 (640x360).jpg

バイク用ということでブーツが傷まないようシフトペダルが当たる部分に革(シフトガード)が当てられていますね。しかもなぜか両足(笑)
でもこのシフトガード、縫い付けてあるので交換できません。どうせなら交換できるようにしておけばいいのに。
シフトガードを保護するシフトガードガードが要るような気がしてきました。

ところで、久々にブーツなんて買ったのですが、ジーンズの裾ってどうすりゃいいんでしょうか。何も考えずに買ってきてしまい今頃になって悩みます。
ブーツインかな?なんて思ったのですが、ブーツインする自分を思って妙に恥ずかしくなってしまいました。
とりあえずブーツインとアウトを片足ずつやってみました。しかし非常にマヌケな絵です。

DSC_1052 (640x360).jpg



午後は家族で2017年の初詣に行ってきましたよ。家からほどなく着く寒川神社に毎年行ってます。
我が家はのんびりしているものですから毎年このくらいの時期なんです。

DSC_1055 (640x360).jpg

年明けすぐは混むじゃないですか。僕は混雑が嫌いですし、ご利益を得るためには神頼みでなく自分の努力ですからいいんです。(オッ?いま良いこと言ったような気がしますよ?)
じゃあ何のために行くのかというと?...日本人だからですかね?(笑)
そのクセ、厄年には前厄・本厄・後厄と3年続けてお祓いまでしてもらったのはナイショです。

家族でお賽銭をあげ今年の抱負と家族の健康をお願いしました。今年もふた月すぎてしまいましたが良い年になりますように。

オマケにドリームに貼るお守りを購入しました。反射板タイプですがどこに貼ろうかと。
バイクに交通安全のお守りってなんだか合わないですねぇ。

DSC_1069 (640x360).jpg



ということで、今日はバイクに乗らないバイクネタ2本でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クラッチケーブルを交換しました。 [カスタム・整備]

先日買ってきたクラッチケーブルを交換・取り付けしました。
クラッチケーブルくらいは自分で交換できるだろうと思ってDIYチャレンジです。
3週間ほどケーブルを寝かせたので、いい味が出ていると思います。



備忘録代わりに手順を追って書いてみます。途中で気が付いてカメラを用意したので写真の数が少ないのが残念です。

1.シート外し
・シート左右のボルトを外してシートを外す。シート前側は引っ掛かっているだけなので後ろ側を持ち上げ引けば取れる。

2.タンク外し
・フューエルコックをOFFにする(必須)。
・コックのレバーを外す(車両から外すとき引っ掛かる為)。レバー中心の六角ボルトを外し引っ張ると外れる。
・フューエルコック根本からキャブレターに繋がるホースを外す。キャブからホースは2本出ているので注意。
・シート下のボルトを外す。
・タンクバンドを外す。バンドは上のボルトと共締めされている。前側は引っ掛かっているだけ。
・タンクの後ろ側を持ち上げ、後方に引きながらタンクを車両から外す。

3.ケーブル外し
・クラッチレバーを外す。ボルトで止まっている。
・レバー側のアジャスターを緩める。アジャスターをレバーと分離する。
・アジャスターのスリットを通過させてケーブルをアジャスターとレバーから外す。
・クラッチレバーからケーブルを外す。
・クラッチ側のアジャスターを緩めてクラッチからケーブルを外す。

外したクラッチケーブル(レバー側)。引っかかってるだけの構造です。

DSC_1024 (640x360).jpg

外れたレバーとアジャスター達。古いグリスがネバネバしてますので掃除が必要です。

DSC_1025 (640x360).jpg

タンクを外すことなんてあまり無いですから、いい機会なのでフレームをフクピカで拭きました。

DSC_1026 (640x360).jpg

ホコリが取れて綺麗になりました。よく見ると擦れなどで塗装がハゲていたりと、なかなかの傷み具合です。

DSC_1027 (640x360).jpg

レバー稼働部に付着していたグリスを掃除します。パーツクリーナーと古歯ブラシでゴシゴシ。しつこい汚れが落ちないので最後は爪で削り取りました。
見ると同心円状に傷が付いています。グリスが切れてパーツ同士が当たっていたようです。

DSC_1030 (640x360).jpg

その他の部品もパーツクリーナーで汚れを落としました。ここにありませんがレバーの受け側も綺麗にしましたよ。

DSC_1033 (640x360).jpg

さて取り付けです。基本的は取り外しの逆手順です。

4.ケーブル取り付け
・車両にケーブルを這わせる。元の位置を覚えておく。タンク下2箇所、メータ下1箇所通すところ有。
・クラッチ側にケーブルを取り付け。ケーブル取り付け部にシリコングリス塗布。
・レバー側にもケーブルを取り付け。レバーネジ、レバー稼働部、アジャスターが当たる辺りにシリコングリス塗布。

5.タンク、シート取り付け。
・タンク、バンド、ガソリンのホース、フューエルコックの順に取り付けた。バンド後端はタンクと共締め。
・シート取り付けて終了。

サービスマニュアルも無く初めて作業したので、どこのネジを外すとか要領も分からないのもあって賞味3時間くらい掛かってしまいました。でも次はもうちょっと早くできそうです。



そうそうついでにプラグも見てみましたよ。

真っ黒ですね。パーツクリーナーと真鍮ブラシで磨きます。

DSC_1034 (640x360).jpg

磨いたらまあまあ綺麗になったような気がします。
単気筒なのでプラグも1個だけですから買い替えても大した出費じゃないかな?次はそうします。

DSC_1041 (640x360).jpg

プラグ取り付け後、エンジンを掛けてみましたが、これまでと暖機時の挙動が若干変わりました。
今まではチョークの引きっ放しにしておくとすぐストールしたのですが、プラグ掃除後はストールしづらくなり、またチョークの引き具合に回転数が合ってきます。

そうそう、タンク取り付け後にプラグ外すことができることが分かったのは収穫かもしれません。
これまで自分の工具ではタンク取り外さないとプラグが取れないかと思っていましたが、工具を上手く組み合わせたらタンクが付いていてもプラグが外せましたので、プラグメンテが容易にできそうです。



おまけ。今日一番の難関。

ドリーム50には車載工具が付いています。
左上の車載工具袋にこれらの工具が全て入っていたのですが、デタラメに袋に入れると嵩張ってドリームの車載工具収納部にうまく入らず、そうするとサイドカバーがハマりません。

袋に入れるのと収納部にうまく入れるのに20分くらい掛かってしまいました。

DSC_1042 (640x360).jpg

よくよく思い返すと、今日は自分の工具で作業しましたが、便利不便はあるにしろ、どの作業も車載工具でできるものでした。

車載工具ってよく考えられてますねぇ。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤レンガ倉庫へ行ってきました。 [ツーリング]

金曜日、会社に忘れ物をしてしまいました。

会社は戸塚区なのでバイクで忘れ物を取りに行きながら、そのまま足を延ばして横浜の海を見てこようと思いつきました。
更に日の出でも見れたらサイコー!みたいなノリです。

目的地を赤レンガ倉庫に決めました。赤レンガ倉庫をバックにドリーム50を撮影してみたいです。




事前に調べましたら、海老名市から横浜みなとみらい迄は片道30km弱と距離はそれほどでもありません。
今はAM6:30過ぎがこの時期の神奈川県の日の出ですから、逆算してAM5:00頃の出発としました。

今日は日中の気温は程よく上がったのですが朝は寒かった。アイドリングもなかなか安定しませんでした。

DSC_0972 (640x360).jpg

神奈川県道22号線。家の近所です。まだ真っ暗です。
道路標示を見ますと横浜まで25kmらしいです。楽勝!?

DSC_0974 (640x360).jpg

県道22号線をずっと東へ走り、戸塚へ入ったら国道1号線へ乗り入れます。
原付なので横浜新道が使えませんので一般道を走ります。

戸塚+国道1号線と言えば、昔はJRを横断するにあたってJR戸塚駅脇の「開かずの踏切」が難関だったのですが、今は「戸塚アンダーパス」が完成していますのでJRの横断もラクショーです。
下が戸塚アンダーパスの手前の写真。尚、自動車・オートバイ専用道路なので人や自転車は使えません。

会社はこの近所なのですが先ずは日の出を優先してみなとみらいに向けて走ります。

DSC_0986 (640x360).jpg

6:00前。国道1号線の本道へ合流となりました。

さすがコクイチ、交通量が今までの比じゃなく多いです。しかもトラックが多い、土曜日ですがお仕事でしょうか。原付にはタフな道です。
でも最近思うのはトラックより一般車の方が恐いということです。トラックはお仕事で乗っている方が殆どだからか走りもプロです。こちらが気を付けていれば本当に上手に抜いていってくれます。

さあ、国道1号線に乗ったら横浜みなとみらいまで一本道です。

DSC_0987 (640x360).jpg

6:30。横浜赤レンガ倉庫に到着しました。
戸塚からのダイジェストが無く、急に着いたみたいな感じでスミマセン。

なにしろ日の出時間との勝負でしたので戸塚からはノンストップで来たのと、寒さで途中で停まるのが億劫になってしまいました...(汗)

日中あんなに混み合う赤レンガ倉庫周辺も朝は人も疎らです。建物前で写真撮れましたが日中だとこうは良いかないかも知れませんね。

気づくと空はもう明るくなっていました。

DSC_0997 (640x360).jpg

駐輪場にドリームを停め、赤レンガ倉庫東端の海岸沿いまで歩きました。日の出はここで待ちたいと思います。

海岸沿いは散歩する人やジョギングする人、カメラを構える人などでさわやかな時間が流れていました。
僕もそんな時間を共有させてもらいました。

よく見ると、ちょうど日の出の方向に山下埠頭があります。また空は概ね晴れてますが日の出の位置に若干雲が掛かってます。雲の切れ目からの日差しを待ちたいと思います。

DSC_1001 (640x360).jpg

DSC_1000 (640x360).jpg

6:48。日の出です。正確には日の出時間は6:39らしいので"日が見えた時間"になりますか。

日の出を見ると心が洗われるような感じがしますね。
初日の出というのはあまり見たことがないのですが、普通の日の出がこういう気持ちにさせるのであれば、初日の出を拝みたい気持ちはとても理解できるものです。

今日のツーリングの目的達成です。

DSC_1009 (640x360).jpg



あ。今日の目的は会社に忘れ物を取りに行くことでした。忘れて帰るところでした(汗)

さて本来の目的を達成すべく戸塚へ戻りましょう。

ついでにランドマークタワー、コスモクロックとドリームのツーショットを撮って帰りました。


DSC_1014 (640x360).jpg

DSC_1021 (640x360).jpg


9:00。帰宅しました。
日の出待ち時間や会社でちょっと仕事したりしての時間ロスが1時間弱ほどありましたので賞味3時間ほど走ったでしょうか。

総距離62kmでしたので距離はあまり無いですね。海老名から戸塚、戸塚からみなとみらいが半々くらいの感覚です。疲労度はみなとみらい周辺で受けたものが殆どですが。



ドリームを自分のものにしてから、一度は横浜で日の出を迎えられたら面白そうだな思っていましたが、今日その思いが叶いました。

意外と近いって分かりましたので、もう少し暖かくなればちょくちょく行けそうな感じです。またいつか行ってみたいと思います。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク