So-net無料ブログ作成
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

レトロな自動販売機に会いにいきました。 [ツーリング]

5月は2回きり(しかも1日分のネタ)のエントリになってしまいました。うーんマズい!

5月は貴重なお休みを休日出勤に2度ほど充ててしまったので、ドリームに乗る機会がなかなか得られず。
そうだ!休日出勤くらいドリームに乗って出勤したっていいじゃない!!と思いましたが、勤務地が千葉なので海老名から往復するだけで一日経ってしまいそうです。



さて今日は完全にオフでしたので近場ツーリングしました。
先日ヤフーニュースで、相模原のタイヤ屋さんにレトロな自動販売機群が設置されているという記事を見て興味がわき行ってみましたよ。




中古タイヤ市場 相模原店さんが目的地になります。

自宅から安全運転でも45分ほどで着いてしまいました、本当に近い。これをツーリングと呼んでいいのか!
そして着いた瞬間に人がいっぱいです。見たらわかる!混んでるヤツやん!!

DSC_1236 (800x450).jpg

とりあえず数ある自販機を写真撮ってみましたので見てみてください。どれも僕が子供のころにはよく見かけたものですが、今はほとんど見かけないものばかりで興奮します。

うどん・そば。ニュースではこれの写真が出てました。
DSC_1241 (800x450).jpg

ラーメン。
DSC_1240 (800x450).jpg

トースト。
DSC_1238 (800x450).jpg

ハンバーガー。
DSC_1239 (800x450).jpg

ポテパリくん?中身は普通のお菓子みたいです。
DSC_1244 (800x450).jpg

焼き鳥の缶詰など。
DSC_1245 (800x450).jpg

瓶の牛乳。
DSC_1237 (800x450).jpg


ラーメンマンな僕は、食べるならラーメンと決めてたのですが、今日はお客さんが多いせいか麺系、トースト、ハンバーガーが軒並み売り切れでした。残念!
オーナーさんと思しき方のお話を盗み聞き(!)していたところ、やはり先日のヤフーニュースで取り上げられたことが今日の盛況につながったのではないかとのこと。

残念でしたが、今日はすごく暑かったので、好きとは言えネタのために野外でアツアツのラーメンにトライしなくて済んでホッとした自分がいました。
残念ざんねんとばかりに瓶の牛乳自販機に入っていたマミーを1本購入しゴクゴク。腰に手を当てるポーズは牛乳瓶世代には遺伝子レベルに記憶されてますね。

DSC_1242 (800x450).jpg



こうしたレトロ自動販売機を見ていると自分の親父を思い出します。
自分と親父の思い出はゲーセンとかジャンクフードであり、その映像に出てくるのが今日の自動販売機たち。
昔、ゲーセンに行くと、こうした自販機がたくさん置いてあり、腹が減ったら自販機から出てきたラーメンやうどんを親父が食わせてくれました。
お世辞にもよい親父とは言えないのですが、貴重な思い出をくれた親父には感謝しています。
(僕の親父は健在です)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

箱根に行ってきました。 [ツーリング]

ゴールデンウィークですね!黄金週間ですね!!

5月1日には休日出勤が入りましたが、私も長いゴールデンウィークをいただきました。
今年のゴールデンウィークは暖かいらしいですが、後半にお天気がくずれる予報ですので、今日を逃したら走りに出かけられないと思ってツーリングするって決めていました。

自称、神奈川県中心の原付ツーリングライダーとしましては、北は宮ヶ瀬・道志みち、南は江の島、東はみなとみらいに行き神奈川はもはや我が手中!
ということで、今回は残った西を制覇すべく天下の険「箱根」を目指します。

かの織田信長も、武田氏を討ち倒した後、上京のため西へ向いました。
ノブナガ君も今の僕と同じ気持ちだったんですね、わかります!!



さてツーリング開始。

海老名をズイズイと南へ南下したら国道一号線。今回は"コクイチ"を一路西へ走ることにします。
予習してこなかったので他のルートの予定はありません。ゴールデンウィークなのに混んでいるかのリサーチもしていません。本当に辿り着けるかも分からずスタートです。

PM0:00頃、平塚駅前付近です。この付近は混んでおらずスムーズに走れました。
DSC_1168 (640x360).jpg

時間が示すように今日は遅めに出てしまったものですから、とりあえず箱根まで飛ばしました。
なので箱根に入るまではどこにも寄らず、写真も撮らず。飯食わず。
ツーリングブログなのに、こういうのってホントに良くないと思うんですよね、我ながら。

本当は綿密に計画を立てて、最適ルートでいろいろ回って、「えっ!こんなルートでいいところ回ったんだな」なんていうエントリができたらステキなのでしょうけど、どうもセンスが無いようです。

なので急に箱根の写真です。

季節外れのモミジ?
DSC_1175 (640x360).jpg

山桜でしょうか?箱根は平地より涼しいのでまだ咲いているところがあるのではと思っていました。
DSC_1177 (640x360).jpg

ドリームと山桜。折角の写真がスマホのカメラがダメダメで白ボケちゃいました。
DSC_1178 (640x360).jpg

PM2:00。道の駅:箱根峠。
ここを当ブログの頂上にしよう!そう勝手に目的地に決め帰路につくことにしました。
DSC_1183 (640x360).jpg

なにしろ寒い。今日は平地が20℃くらいあったのですっかり箱根が山だってことを忘れてまして。標高800m越えの山にコンビニへちょいノリくらいの服装で来てしまいました。
平地に比べて5℃以上気温低下していたようで、加えて走ると風が冷たいツメたい。30km/h以上だすと身体に冷たい風が刺さります。あっ原付だから丁度いいか!

とりあえず写真を2枚ほど納めました。こちらは道の駅から芦ノ湖をパチリ。
DSC_1184 (640x360).jpg

帰りも、行きと全く同じ道を通って帰りました。ノブナガに加えて箱根駅伝のランナーの気持ちも味わったような気分です。
帰りは山下りだったのですが、芦ノ湖から箱根湯本駅付近までの渋滞がすごかったです。サスガ箱根!
身体が前のめりになってしまうのを腕で支えてしまったので肩の付け根が痛みます。疲れるとニーグリップと腹筋が弱まってしまうのは悪いクセです。もっと身体を鍛えないと。



上でも書いたのですが、やっぱり行き当たりばったりのツーリングはダメですね。

休憩や食事をどこでとるか(今回休憩無し、昼食無し)、どこを目的地に何を見に行くか、こういうのを計画していかないと、今日の内容のようにただ行って帰って疲れたーみたいなのになっちゃって、折角見てくださる方に何の参考にもならない内容になっちゃう。
でも僕にはそういったセンスがどうも無いようなので、こうなったら自己マンブログで突き進みまーす!

約5時間半、127km。

DSC_1185 (640x360).jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

近場を走りました。 [ツーリング]

4月からの転勤であまり落ち着かず、お休みは身体を休めようと思ってましたら、4月も終わりに近づいているじゃないですか!
このままだと4月はブログのネタ無しに終わってしまいそうなのでこの日曜はドリームに乗るぞって決めてました(汗)

平日はほぼ不在、土日は家でゴロ寝という超サラリーマンのモデルケースを意図せずトレースしていたことに愕然としながら振り払うようにドリーム50のキックペダルを踏み抜きます。
しばらくエンジンを掛けていなかったのですがキック3発でドリームも眼を覚ましました。寒い間はエンジンになかなか火が入らずキックで自分の身体の暖機が終わるほうが早かったのですが、春が来て暖かくなったことを感じた瞬間です。

今日は午前中は私用に使ってしまったので午後からの出発です。
この時季、神奈川の桜はほぼ終わっているのですが、春を感じることができるスポットに向かってみたいと思います。

桜は桜でも地面に咲く桜、"芝桜"を見に行きます。



伊勢原市渋田川の川沿いで芝桜まつりが催されていました。川べりに数百メートルに渡って芝桜が植えられています。川の土手は歩道が敷かれていて芝桜を愛でながら散歩できます。
IMG_20170424_38811.jpg

歩道じゃなくて反対側(車が通る)から見た方がよく見えますが車に注意が必要です。
IMG_20170424_55998.jpg

芝生に小さな花が咲いているような感じです。厳密には木の桜とは関係は無いようです。
IMG_20170424_5467.jpg

遅い春を感じたあと、小腹を満たしに移動します。



同じく伊勢原市にある柏木牧場です。ときどき家族とソフトクリームを食べにきます。
IMG_20170424_20446.jpg

今日はオッサンお一人様です。甘いものを買うのが恥ずかしかったです。
IMG_20170424_30144.jpg

家族に、ひとりでソフトクリームを食べて来たなんて言うと何言われるかわからないのでナイショです。

以上、近場ツーリングでした。
ほんの少ししか走ってないのですが首の筋が痛みます。ドリーム50の前傾姿勢は堪えます。

さて次回は、ドリームを相棒にしてからいつの間にか半年が経っていましたのでオイル交換をネタにしようと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤レンガ倉庫へ行ってきました。 [ツーリング]

金曜日、会社に忘れ物をしてしまいました。

会社は戸塚区なのでバイクで忘れ物を取りに行きながら、そのまま足を延ばして横浜の海を見てこようと思いつきました。
更に日の出でも見れたらサイコー!みたいなノリです。

目的地を赤レンガ倉庫に決めました。赤レンガ倉庫をバックにドリーム50を撮影してみたいです。




事前に調べましたら、海老名市から横浜みなとみらい迄は片道30km弱と距離はそれほどでもありません。
今はAM6:30過ぎがこの時期の神奈川県の日の出ですから、逆算してAM5:00頃の出発としました。

今日は日中の気温は程よく上がったのですが朝は寒かった。アイドリングもなかなか安定しませんでした。

DSC_0972 (640x360).jpg

神奈川県道22号線。家の近所です。まだ真っ暗です。
道路標示を見ますと横浜まで25kmらしいです。楽勝!?

DSC_0974 (640x360).jpg

県道22号線をずっと東へ走り、戸塚へ入ったら国道1号線へ乗り入れます。
原付なので横浜新道が使えませんので一般道を走ります。

戸塚+国道1号線と言えば、昔はJRを横断するにあたってJR戸塚駅脇の「開かずの踏切」が難関だったのですが、今は「戸塚アンダーパス」が完成していますのでJRの横断もラクショーです。
下が戸塚アンダーパスの手前の写真。尚、自動車・オートバイ専用道路なので人や自転車は使えません。

会社はこの近所なのですが先ずは日の出を優先してみなとみらいに向けて走ります。

DSC_0986 (640x360).jpg

6:00前。国道1号線の本道へ合流となりました。

さすがコクイチ、交通量が今までの比じゃなく多いです。しかもトラックが多い、土曜日ですがお仕事でしょうか。原付にはタフな道です。
でも最近思うのはトラックより一般車の方が恐いということです。トラックはお仕事で乗っている方が殆どだからか走りもプロです。こちらが気を付けていれば本当に上手に抜いていってくれます。

さあ、国道1号線に乗ったら横浜みなとみらいまで一本道です。

DSC_0987 (640x360).jpg

6:30。横浜赤レンガ倉庫に到着しました。
戸塚からのダイジェストが無く、急に着いたみたいな感じでスミマセン。

なにしろ日の出時間との勝負でしたので戸塚からはノンストップで来たのと、寒さで途中で停まるのが億劫になってしまいました...(汗)

日中あんなに混み合う赤レンガ倉庫周辺も朝は人も疎らです。建物前で写真撮れましたが日中だとこうは良いかないかも知れませんね。

気づくと空はもう明るくなっていました。

DSC_0997 (640x360).jpg

駐輪場にドリームを停め、赤レンガ倉庫東端の海岸沿いまで歩きました。日の出はここで待ちたいと思います。

海岸沿いは散歩する人やジョギングする人、カメラを構える人などでさわやかな時間が流れていました。
僕もそんな時間を共有させてもらいました。

よく見ると、ちょうど日の出の方向に山下埠頭があります。また空は概ね晴れてますが日の出の位置に若干雲が掛かってます。雲の切れ目からの日差しを待ちたいと思います。

DSC_1001 (640x360).jpg

DSC_1000 (640x360).jpg

6:48。日の出です。正確には日の出時間は6:39らしいので"日が見えた時間"になりますか。

日の出を見ると心が洗われるような感じがしますね。
初日の出というのはあまり見たことがないのですが、普通の日の出がこういう気持ちにさせるのであれば、初日の出を拝みたい気持ちはとても理解できるものです。

今日のツーリングの目的達成です。

DSC_1009 (640x360).jpg



あ。今日の目的は会社に忘れ物を取りに行くことでした。忘れて帰るところでした(汗)

さて本来の目的を達成すべく戸塚へ戻りましょう。

ついでにランドマークタワー、コスモクロックとドリームのツーショットを撮って帰りました。


DSC_1014 (640x360).jpg

DSC_1021 (640x360).jpg


9:00。帰宅しました。
日の出待ち時間や会社でちょっと仕事したりしての時間ロスが1時間弱ほどありましたので賞味3時間ほど走ったでしょうか。

総距離62kmでしたので距離はあまり無いですね。海老名から戸塚、戸塚からみなとみらいが半々くらいの感覚です。疲労度はみなとみらい周辺で受けたものが殆どですが。



ドリームを自分のものにしてから、一度は横浜で日の出を迎えられたら面白そうだな思っていましたが、今日その思いが叶いました。

意外と近いって分かりましたので、もう少し暖かくなればちょくちょく行けそうな感じです。またいつか行ってみたいと思います。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

走り納め。道の駅どうしへツーリングに行きました。 [ツーリング]

12月30日。年末であります。

今年は個人的に色々な出来事があったのですが、その中でもドリーム50を買ったことは大きな出来事のひとつです。

朝はバイクで走りやすい時間帯なんだ、と分かってから、朝ツーにも出かけるようになりまして。そのおかげでお休みは早起きになりました。
バイクは、お休みの生活習慣まで変えてしまったのです。なんて素敵なんでしょう(笑)



さて、今日は2016年の走り納めしました。今頃ですが年賀状を買いにいくついでに、『道の駅どうし』までツーリングに行ってきましたよ。
午前中はその年賀状のネタ集めをしていましたのでお昼からの出発になりました。




まずは国道412号線を北へ走ります。

412号線は嫁さんの実家へ行く道で何しろよく通る道ですから、もはや特徴みたいのは思いつかないのですが、今日は年末のためか普段より車通りが少ないような気もしましたよ。
やはり年末はおうちでコタツで温まってミカンを食べているのがいいかもですね。

そうそう、途中でオギノパンに寄りました。




神奈川ローカルのパン屋さんですが、このへんに来られる方はこちらに立ち寄るのが定番らしく僕も寄ってみました。オギノパン自体はちょくちょく食べるのですが自分がここに来るのは初めてです。

DSC_0886 (640x360).jpg

DSC_0885 (640x360).jpg

揚げパンが有名みたいですが、僕が行った時間には売ってませんでした...残念。
ちなみに僕の小学生の頃の給食では揚げパンは出ませんでした。四角の食パンか揚げてないコッペパンばかりでした。
皆、揚げパンを見ると懐かしさを感じるようですが、そんな理由からか僕はあまり懐かしさを感じないんですよねぇ。



国道412号線から国道413号線に折れます。この時間、まだ13時半頃だったと思いますが、日陰はやたら寒かったです。N-3Bを通して寒さが身体に刺さります。

DSC_0890 (640x360).jpg

国道413号線は「道志みち」という名称がついています。神奈川県から山梨県富士五湖の裏へ抜ける道です。
昔、お金がないころにスノーボードに行くとき、この道志みちをよく使ったのを覚えてます。
道はちょっとグネってますね。当時つきあってた彼女を自分の車に乗せて走った際、その彼女を気分悪くさせてしまったのは悪い思い出です。
ちなみにその彼女は今の嫁さんです。あれ以来この道志みちを使ったことは無かったので、今日は超久しぶりの道志みちです。

DSC_0898 (640x360).jpg

山梨県に入りました。

これでドリーム50で訪れた県は4県目になります(千葉、東京、神奈川、山梨)。千葉と東京は納車の帰り道に通っただけですけどね。でも高速が使えない原付ですから我ながらちょっとがんばったみたいな感じです。
このあたりから、「凍結注意」の文字がやや現実味を帯びてきましたよ。路肩のみち草には霜が降りてるのが走っていてもよく見えます。

DSC_0903 (640x360).jpg

413号線に入ってから30km弱。ようやく目的地『道の駅どうし』に到着しましたよ。

途中からもう寒くて寒くて。クラッチを切る左手もまだ行きにも関わらず早くも痛くなってしまって、まるで修行かガマン大会かのよう。
いやいやバイクに乗るのは楽しいです。こんな気持ちじゃダメですね!

DSC_0904 (640x360).jpg

道の駅どうしの建物です。残念ながら今日は休館日でした。やっぱり年末ですね。
そのためか駐車場もガラガラでした。普段はドライバーやライダーでごった返しと聞いてましたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが、人ゴミが苦手なので良かったです。

DSC_0907 (640x360).jpg

昼飯も食べずに走り通しで来ましたので、オギノパンで買ったきな粉パンを食べました。揚げパンに大量のきな粉をまぶしてあるものです。大量のきな粉は地面に落ちてしまいましたが美味しいパンでした。
ツーリング先で何か食べるのは、もはや僕にとっての定番となりつつあります。

DSC_0909 (640x360).jpg

パンを食べたらすぐ帰路につきました。15時には道の駅を出発したはずですが、山あいなので結構寒くなっていて早く帰らないとツラくなりそうだったからです。

帰りはどこにも寄らずにまっすぐ帰ろうと思いましたが、主目的の年賀状を買うことを忘れていましたので仕方なくコンビニに寄って買って帰りました。とにかく早く帰ることだけ考えて走りました。もう何がメインだったかわかりませんね。

自宅に到着したのは夕方6時前でしたので暗くなってました。ドリーム50はライトが暗いので夜の走りは遠慮したいところです。

やや無計画気味に決行してしまった走り納めでしたが、129km、約5時間半という納車以来の最長ツーリングになりました。



今日は最後こそツラくなってしまいましたが、やっぱりツーリングは楽しいです。

原付なので制限速度の縛りがあり、自動車や普通二輪にはバンバン抜かれるので、最初の頃はちょっとイラッとすることもありました。
でもだんだんと、「そういうのも含めて原付ツーリングなんだ」って思うようになりましたら、うまく先に行ってもらうことなども覚えてきまして、そういうのも楽しく感じるようになりました。

そうそう、今日初めてツーリングの最中に他のライダーとピースサインを交換しました。あまり最近こういうのが無かったので、そういう文化って消えてしまったのかと思っていましたが、すごく嬉しかったです。

2017年も安全に楽しく走りたいものです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

烏帽子岩を見に行ってきました。 [ツーリング]

今日は、烏帽子岩を見に久しぶりにバイクに乗りました。
朝ツーで烏帽子岩を見る頃には日の出、みたいなイメージでいたのですが、すっかり寝坊(目覚ましも掛けてませんでしたが)してしまい、am7:30ごろの出発です。




烏帽子岩は茅ヶ崎市の海上にある岩(島?)です。サザンオールスターズの歌にも時々出てくる、あの烏帽子岩です。
烏帽子岩には上陸できませんので、最寄りのスポットになる茅ヶ崎漁港を目指します。

DSC_0835 (640x360).jpg
神奈川県道46号線。7:30にもなると普通に皆さん活動開始して車通りも多くなります。

DSC_0837 (640x360).jpg
県道46号線から国道134号線へ。写真では車少ないですが、もうガンガンにいます。

目印が無くわかりづらいですが、交差点(県立西浜駐車場入り口か、交通機動隊前)を南へ曲がりますと、茅ヶ崎漁港です。
車を止める場所は有料パーキングになりそうですが二輪は浜のまわりにある駐輪場へ停められました。

DSC_0839 (640x360).jpg
駐輪スペースは浜のすぐ手前です。

遠くへ目を凝らすと烏帽子岩が見えます。写真だとちょっと遠く感じますが実際はもうちょっと手前に見えます。

浜に出ました。この日は風も穏やかでしたので気温は低めでしたが寒さは厳しく感じませんでした。
浜で釣りをする皆さんやサーフィンをする皆さんがいらっしゃって、なんだかのんびりした雰囲気のなか、30分ほど滞在しました。

DSC_0847 (640x360).jpg
烏帽子岩が見えます。

防波堤の先まで歩いてみました。防波堤の上でも釣りをする皆さんがいました。いい天気ですが釣りに天気がどう関係するか分からないです。

DSC_0861 (640x360).jpg
防波堤を歩いてみましたが、入って良かったのでしょうか?

DSC_0863 (640x360).jpg
富士山もよく見えます。

家にあったパンを防波堤で食べました。今日イチどうでもいい写真ですね。
ちなみに周囲にくずかごなどありませんので、ゴミは持って帰りましょう。

DSC_0868 (640x360).jpg
潮の香りが混じって味がよくわかりません。

今日は抜けるような青い空でした。
寒い日でしたがそういう日は空気がピンと張ったような感じがして嫌いじゃありません。

DSC_0870 (640x360).jpg
雲一つない青い空です。

今日は出発が遅かったので近場になってしまいました。年内にもう1回くらいバイクに乗れるでしょうか。

約2時間、33km。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

神奈川県道710号線を走りました。 [ツーリング]

20歳ごろ神奈川県の秦野市に住んでいました。

当時もバイクに乗ってまして、ヒマとガソリンがあれば走りに行っていた場所があります。神奈川県道710号線です。今日は久しぶりにそこへ行ってみました。

県道710号線は少しグネった道になってましてバイクで走ると楽しかったんです。ヒザ擦りとかできる腕はありませんでしたしバイクもそういうのじゃなかったのですが、結構楽しくてたびたび来てましたから、道沿いのお宅には迷惑かけてたかもしれませんね。




秦野市までは先日のヤビツと同じルート。国道246号線に入り松田町へ抜けようかというところに「寄(やどりき)」を示した表示が現れます。ここから県道710号線に入ります。

DSC_0790 (640x360).jpg
松田町に入る手前。コンビニが角にあります。

県道710号線に入ると住宅街が続きますがすぐに抜けます。するとちょっとしたワインディングロードになります。
昔乗っていたバイクではあまり苦にならなかった登りもドリーム50には厳しく低速ギアで高回転まで引っ張ります。
カーブに加え、アップダウンもあり楽しく走れます。但し生活道路を兼ねてますので他車に迷惑かからないようにしたいところです。

DSC_0793 (640x360).jpg
こんなにバンクしてません。

紅葉が美しいです。今も昔も変わらずでしょう。
でも若いころは風景なんか見て走ってなかったな、きっと...。

DSC_0799 (640x360).jpg
道中で一枚。

DSC_0804 (640x360).jpg
もう一枚。

その後、710号線をいけるところまで走ってみましたが途中で通行止めになりました。
途中、落石みたいのがあり、楽しく走れない道になっていましたので、終点までは用が無ければ行かないのがいいですね。

こんないい景色の710号線ですが新東名が通るようで工事中でした。
新東名にはずいぶんお世話になっていますが、新しい道ができるということはこういうことなんだと思いました。

DSC_0809 (640x360).jpg
新東名の工事中です。

約5時間、97km。

DSC_0817 (640x360).jpg
おまけ、近所で一枚。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヤビツ峠へ朝ツーにいってきました。 [ツーリング]

先日の週末は天気が良くなかったため、祝日の今日(11/23)、朝ツーリングに出かけました。
行き先はヤビツ峠です。頃合いの距離に売店があるらしく目的地をそこに定め、いざ出発です!




5:50、暖気完了でドリーム50スタート!

神奈川県道22号線を西へ走って海老名市を脱出。小田原厚木道路の側道にぶつかったらその側道を平塚・秦野方面へ向かいます。

DSC_0739 (640x360).jpg
県道22号線からオダアツへ。天気は良くなく大山に雲が掛かってます。

DSC_0740 (640x360).jpg
朝イチでオダアツの側道は空いています。スピードを我慢するのが難しい!

その後、県道62号線を秦野方面へ。秦野は会社に入ったばかりの頃に生活していたマチで懐かしさを感じます。
そんな秦野に数年住んでいましたがヤビツ峠って殆ど行ったことなかったんです。昔(20年くらい前?)は走り屋が集まるイメージが強くて、近寄りづらい感じだったんですよねぇ。

DSC_0742 (640x360).jpg
県道62号線。寒くて早くも1回休憩済み。

県道71号線を経由し国道246号線を横切ると県道70号線へ入ります。ヤビツ峠はこの県道70号線を行くことになります。

その県道70号線ですが、朝早いためか車の通りはまばらでした。こんなに早朝にバイクで走ると近所迷惑じゃないかな?なんて思っちゃいます。

峠に差し掛かかると、急に路面が荒れた印象となります。更にローリング族対策なのか路面に凹凸加工もされている箇所も有り、現在、お世辞にも走りやすい道路とは思えないです。

DSC_0755 (640x360).jpg
センターラインがある箇所は良いほうです。ラインなかったり急に狭くなったりします。

7:00過ぎ、「菜の花台展望台」に到着しました。峠道は他に停められるところが無く自然とひと休みに立ち寄る感じですかね?もちょっと力のあるバイクだとひと休みはいらないかな?

菜の花台展望台には木造の展望台が建っています。

DSC_0760 (640x360).jpg
展望台。写真暗いですね、すみません。

子供連れてきたら楽しそうだなぁ、なんて思いましたが、残念ながらソロツーリング、しかも原付ですからタンデムも不可です。
しかたなく大人1名が展望台へ。

天気が良いと秦野市街が眼下に広がり、遠くは海まで見通せたりしそうですが、生憎の曇りで、なかなか良いシャッターチャンスはありませんでした。(贅沢言うほどのセンスは無いのですが)

DSC_0762 (640x360).jpg
ガスが通り抜けるのを待っての一枚。

DSC_0763 (640x360).jpg
山側は一面が雲に覆われてまして、なんだか幻想的です。

夜に来ると夜景がきれいらしいのですが、夜にここまで峠道を登ってくるのはちょっと嫌ですね。


さて展望台での休憩をそこそこに切り上げ、更に峠道を登ります。

道幅は更に狭くなり車のすれ違いは厳しいです。バイクで良かった!

また前の日の雨のため、日の当たりにくい箇所は路面がウェットだったり、落ち葉が堆積残していたりで、注意して走る必要がありました。

DSC_0768 (640x360).jpg
道幅狭いです。車すれ違いの待避箇所もあります。

ドリーム50を唸らせながらひた走ります。3速、場合によっては2速を使いながらでないと速度がどんどん落ちて行きます。でも回転数キープして走るのが楽しい。

7:30、ようやく目的地の「ヤビツ峠売店」にたどり着きました・・・が。

DSC_0769 (640x360).jpg
落書きがヒドいです。日中は営業するんでしょうか?

エェー!ちょっと期待外れ。なんだかさびしいところです。駐車場とトイレとバス停があるだけです。
ここで温かい缶コーヒーでも買って、さっき買ったパンで朝食!みたいなイメージだったんですが、自動販売機も無いです・・・。
ここから大山へ登山に来る方々は結構いらっしゃり、元々そういった皆さん向けの施設なのでしょうね。

とりあえず駐車場にドリームを停めて一枚。時期柄、紅葉はなかなかです。

DSC_0773 (640x360).jpg
紅葉の絨毯の上にドリーム50

DSC_0772 (640x360).jpg
角度変えてもう一枚。

来た道をまた戻りながら帰路につきました。ヤビツ峠はこの先進むと宮ヶ瀬に繋がるのですが、どこかで通行止めになっている表示がされていました。

今日は本当に寒かったです。山だったので余計に感じたのかもしれません。
バイク乗る時のための冬装備を本格的に考えないといけないと思いました。(前にも思ったような・・・)
まずはグローブから厚手のを探してみようかな。

9:30 帰宅。走行距離76.8kmでした。

ヤビツ峠は昔の印象が強く、行ったら何か有るんじゃないかという期待があったのかも知れず、訪れる場所としては少し期待外れでした。
しかし絶え間ないバイクの咆哮が気持ちを熱くさせるような感じは少し理解できます。

でも公道は安全に気を配って走りましょうね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

城山湖へ行ってきました。 [ツーリング]

お昼前からまたバイクを走らせました。本当は朝ツーに出たかったんですが早起きできませんでお昼前です。

目的地は城山湖です。



神奈川県道407号線~県道46号線~県道508号線と来れば城山です。
目的地の城山湖までは、この先、細い道を通ることになります。Googleマップを見ながらじわじわ進みました。

DSC_0697 (1280x720).jpg
路肩に停めながらGoogleマップを眺めます。(左に停めてるというツッコミは無しで)

ところがちょっとした問題発生です。城山湖周辺は二輪車乗り入れ禁止らしいのです。

当初、「都井沢」という交差点から北へ向かいましたが二輪車通行止めの標識に当たります。
仕方なく引き換えし、今度は「小松」という交差点から西へ乗り入れましたが、こちらも二輪車通行止め。

DSC_0699 (1280x720).jpg

最後は「穴川」という交差点から西へ向かいました。鬱蒼とした山道(かろうじて舗装路)を登って登って辿り着きましたよ、二輪車通行止めの標識に!(涙)

でも数百m先に城山発電所が見えましたのでとりあえずドリームを路肩に停め、ここから先は歩いて目的地まで移動しました。

DSC_0701 (1280x720).jpg
城山発電所入口。手前に自動車駐車場があります。なぜ二輪はダメなの??

DSC_0704 (1280x720).jpg
日立と東芝の発電機があります。すごい迫力です。

発電所の周りを歩くことができます。発電所の入口からさらに数百mも歩くと湖が見えます。

DSC_0715 (1280x720).jpg
「しろやまこ」って植木で書いてあります。

DSC_0711 (1280x720).jpg
若干紅葉もあります。

DSC_0710 (1280x720).jpg
この日はお天気が良くドライブで訪れた方々がいました。混雑はしていませんでした。

また途中で買ったオニギリとコーヒーをいただき、湖を見ながらしばしの時間を過ごしました。

城山湖は少し南にある津久井湖と対にになっていて、城山湖から津久井湖へ水を流す(城山湖のほうが高いところにあります)ことで発電を行っています。夜は逆に余った電気で津久井湖の水を城山湖に上げるという揚水発電なんだそうな。

以前にクルマで来たときには何にも感じませんでしたが、城山湖は二輪で行くにはちょっと向いていないかもしれません。二輪車通行止めの件もありますが、その途中の道も、この時期らしく落葉が溜まっていたり、更に日が差さない箇所は路面に苔(笑)が生えています。

DSC_0719 (1280x720).jpg
路面に苔。滑りそうです。


今日は暖かい日だったのですが、北からの風が強く北へ向かうのに速度が上がらず大変でした。もう少しトルクがあるバイクでしたら多少違うのかも?

でも浮気しませーん!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

宮ヶ瀬湖へ行ってきました。 [ツーリング]

今日はお天気がよく気温もあがりツーリング日和でした。
お昼前からプチツーリングに出かけました。行き先は宮ヶ瀬湖です。




海老名市からは県道22号を西へ走り、国道246号線経由、県道63号~県道64号を北上すると宮ヶ瀬湖に到達します。
道中は細い道などは無く快適でした。お休みなので行楽の車などが多くなるかな?と心配しましたが全く問題ありませんでした。

DSC_0673 (1280x720).jpg
道中はだいたい片側一車線。ひどく荒れたような箇所もなく快適です。

DSC_0678 (1280x720).jpg
お天気良し、気温も上がり、風も穏やか。絶好のツーリング日和です。

宮ヶ瀬湖畔園地で遅いお昼ご飯を食べました。途中で買ってきたオニギリとコーヒーを味わいます。
(お食事できるお店は多数あります)
公園には家族連れの皆さんが多数見られましたが、混雑はしておらずいい感じです。

DSC_0684 (1280x720).jpg
真ん中に見えるモミの木はクリスマスシーズンになると、巨大なクリスマスツリーになるんですよね。

DSC_0687 (1280x720).jpg
望郷の碑。宮ヶ瀬湖はダムによる人口湖なので、沈んだ村を惜しむものですかね。

帰りはZOA厚木店に寄りました。

DSC_0691 (1280x720).jpg
バイクツーリングなのに、バイクの写真がこれしかない!

ネバダルを買いました。1080円也。

DSC_0693 (1280x720).jpg
金属磨き、ネバダル。

バイクで宮ヶ瀬に行ったのは初めてか2回目くらいかな?いつもはもっと人手があるのですが今日は目的地も道中も空いていて非常に良かったです。
今年は冬が来るのが早そうなので、機会があればどんどんツーリングに出かけたいです。
また冬に備えての装備(服装)も整えたいところです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ