So-net無料ブログ作成

冬支度、はじめました。 [雑記]

冬ですね。
バイクに乗るのがつらくなってきましたので、今頃なのですが冬支度しました。

まずは上着です。
バイクに合うジャケットが欲しいのですが、バイク専用にしてしまうのは貧乏性が許さず。バイク以外の場面でもアウターとして着れるようなものがいいなということで、フライトジャケットを買うことに決めました。


フライトジャケットと言えば、最近はMA-1が流行っていますが、あえてそこは外します。
皆が着ているのはちょっと嫌なのと、機能的にどうかと思ったためです。MA-1は襟がないですし、着丈がちょっと短いですしね。

MA-1よりも首回りが暖かく、バイクに乗った時も背中が出ない。そんなのが無いかと探しましたら、ありました、ありました。N-3Bというタイプのフライトジャケット。

ネットで小一時間調べましてALPHAのN-3B TIGHT Black。これに決めました。

大変申し訳なかったのですが、近所のショップでサイズの確認をして、申し訳ないのですがそこでは買わず、ネットショップで注文しました。(最初はそこのショップで買うつもりだったんです...)

いま現物がありませんので写真が無く、代わりに絵を書いてみました。

img010 (599x640).jpg

画伯ですみません...。絵で満足できない場合はこちらをどうぞ。

僕の仕様は167cm、56kgで少し細身ですが、Sサイズがちょうどよかったです。
試着で暑くなってしまうほどでしたのでバイクに乗ったときも期待できそうです。


次に冬用グローブも買いました。上着で散財してしまいましたので、近所の2りんかんで投げ売りしてたのを買いました。1580円です。

DSC_0821 (640x360).jpg

3Mのシンサレート生地が使われているらしいです。安物ですが今までの薄っぺらな革グローブに比べたら保温性が段違いです。
見せて自慢できるものではないのですが満足の効果を得ました。


これでこの冬を越せそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

二段階右折やってます。 [雑記]

ドリーム50を購入するにあたってネックに感じていたのが原付一種の「二段階右折」でした。

IMG_20161122_43935.jpg

僕は車との付き合いのほうが長く、バイクも中型しか乗ったことが無かったので、二段階右折とのご縁は運転免許の筆記試験以来。
遠い親戚おじさんに久しぶりに会わないといけないみたいな感じです。

なので初めは「二段階右折?見たことねー」「やったことねーできねー」って思ってたんですね。

でも納車のときには千葉からの遠い距離走りますから二段階右折の回避は難しいでしょうし、更に取り締まりの厳しいといわれる都内を通過することからも、二段階右折の修得はマストでした。減点恐いですからね!


修得にあたっては最近は便利なものでYoutubeが役に立ちましたよ。

検索すれば何でもアップしてる方がいらっしゃるものです。二段階右折なんて何が面白くて上げてるのかと思いましたがたくさんアップされてまして、お陰様で大変お世話になりました。

動画見てましたら、最初は面白いな程度に感じていたんですが、スムーズに二段階右折する映像を見ているうちになんだか格好良く感じてきたんですね。で、これはぜひ修得してやろうと。単純です。


実際、走ってみましたら意外と奥が深いです。

この道が二段階右折が必要な交差点なのかそうでないのか、二段階右折するとなったらどんな感じにトレースするとスムーズか、なんて短い時間で考えるのが面白くなってしまいました。

以来、二段階右折は僕にとって楽しみの一つです。

原付って、車のときには無視できた道路標識も、意識して見てゆく必要があります。
先ほどの二段階右折の逆で二段階右折禁止の標識、自動車専用道路の標識など、車なら見てスルーだった標識も原付なら影響アリです。
車のときよりもより一層、標識からの情報収集と状況判断しないといけなくなり、これもまた原付の楽しみの一つかと思います。


なんだかマジメか!みたいな内容になっちゃいました。

でもルール破るより守るほうが難しい世の中です。ならば僕は難しいほうを選びましょう。そういう気持ちです。


明日は雨の降りだしが遅れて夕方になりそうです。
久しぶりに?朝ツーしてみまーす!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドリーム50に乗りませんでした。 [雑記]

先日の土日は用事が立て込んでドリーム50に乗るのも触るのもしていません。
暖かかったので是非走りに行きたかったのですが...。

その乗れなかった理由に、大きな荷物を受け取りに行くミッションがあったのです。
35cm×35cm×15cmくらいの箱に入った精密機器です。簡単にいうとゲーム機です(汗)

受け取りに行く距離としてはバイクで丁度よかったので、当初はドリームに乗って行きたかったのですが、荷物の運びがネックになりまして。
ウチには上のが入るような大きなリュックも無し、バイクに直付けできるタイプのバッグも無し、肝心なドリーム50は積載性皆無ということで早々に諦めた次第です。


あまりドリーム50での遠出を考えたことがなかったのですが、そんなことを考えた週末、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
タグ:ドリーム50
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

培倶人買いました。 [雑記]

BikeJIN(培倶人)12月号を買いました。

IMG_20161102_9605.jpg

表紙に「疲れない乗り方」とあったので少し興味がわきました。
ドリーム50に乗って 疲れる のではないのですが、ポジションがキツいので何かヒントがあるかと思って買ってみました。

着座位置の話や気持ちの持ち方?などなかなか興味深い特集でした。

それよりもこの本が面白いと思ったのは、割りとバイク・ファッションに関する記事が多いことでした。
バイク誌というと、車両の紹介やカスタムの話が多いイメージだったのですが、気楽に見られるバイク雑誌でいいなぁと思った次第です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝ツー・・・は不発でした。 [雑記]

今日も朝ツーに出かけました。

午前6時前に自宅を出ると路面が濡れていました。未明の雨のためでしたが今日は曇りで雨無しの予報でしたので、本当はドリーム50を汚したくなかったのですが、早起きを無駄にしたくない気持ちが勝り、そのまま出発しました。

しかし!しばらく走っていますと、顔にポツリポツリときました。
最初は前の車が跳ね上げた路面の水分かと思いましたが、どうやら雨がまだ残っていたようです。

残念ながら引き換えしです。

DSC_0662 (1280x720).jpg

これだけだと何の意味もないエントリになってしまうので、新東名 海老名南JCTの工事現場の写真を載せてみました。

私の地元、海老名市に圏央道 海老名ICが2010年に完成し、圏央道の利用だけでなく東名道へのアクセスも抜群に良くなりましたが、さらに新東名へも入りやすくなるのは車の運転の負担が減り嬉しいですね。
ただ原付には直接の影響がなく少し残念です。

海老名南JCTの完成は2017年度の予定です。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク