So-net無料ブログ作成
検索選択

目久尻川サイクリングロードを散策しました。 [雑記]

土日はジョギングを習慣にしてます。
ジョギングしないと死にます。悪玉コレステロールが増えやすい体質なので運動しないとなりません。
所謂太りやすい体質なので、ジョギングで体重を60キロ以下に抑え込んでます。

さて今日はそのジョギングでお世話になっているコースの「目久尻川サイクリングロード」をドリーム50で散策しました。
目久尻川の詳しい説明はこちら(Wikipedia)を参照ください。

散策と言ってもサイクリングコースですから原付といえども乗り入れできず、並走する道路を走って、どこまでジョギングできるかを見てみようと思います。

さて、散策スタート!



ここは目久尻川サイクリングロードの北終点。カッパの石造が目印です。
DSC_1252 (800x450).jpg

ここから北はサイクリングロードが続いていないので普段は行かないのですが、ここから先はジョギングできないのかなと思って、今日はドリーム50に付き合ってもらって取材してみました。

ちなみに目久尻川サイクリングロードはこんな感じに設置されています。ここから南へ6キロメートル弱のサイクリングロードをジョギングに使っています。
途中に信号や橋(道路の交差)もあるのでそれさえ気を付ければ安全にジョギングできます。
若干荒れているところがあるので本格ロードスポーツの自転車には微妙なところかと。ウォーキングにはいいかな?舗装路のジョギングはこの歳になるとヒザにキますね。
DSC_1268 (800x450).jpg

道中はベンチが設置されていたりして、身体の負担が掛かりすぎないようにできています。またこうした看板で距離を表示していて走ったり歩いたりの適切な距離を把握することができるようになっています。
DSC_1267 (800x450).jpg

カッパから北へ向かう道路をドリーム50で走ります。するとまたカッパが現れました。カッパの伝説でもあるのでしょうか?
DSC_1264 (800x450).jpg

カッパが服を着ています。かわいいです。
時々カッパの着せ替えしている方がいらっしゃるというのを耳にしたことがあります。
DSC_1265 (800x450).jpg

相模鉄道と目久尻川の交差地点。
相模鉄道は海老名~横浜をつなぐ鉄道で略して相鉄。この相鉄と小田急のお陰で海老名市は都心部のベッドタウンとしていま発展してきています。
DSC_1263 (800x450).jpg

尚も川沿いを北に向かいましたら海老名市北部公園が見えてきました。



DSC_1256 (800x450).jpg

この付近は歩道が整備されてジョギングも出来そうでしたが、目久尻川サイクリングロードのように長い距離が取れていないので、ここまでジョギングに来るのは現実的ではなさそうです。
DSC_1254 (800x450).jpg

更に北を見てみましたがジョギングには向いてないと判断して引き返しました。
DSC_1253 (800x450).jpg

スタートしたカッパの石造から南へ向けて走りました。
残念ながら途中は見どころが少ないため一気に最南端付近まで来ます。

しかし今日も暑い。その上バイクときたら熱い鉄の塊です。今日はジョギングしないつもりでしたがジョギング並みに汗が出ますね。

そんなときの休憩所がこちら。川の駅「中将姫」。



地元の有志の方が藤沢市に無償で貸与しているコミュニティエリアです。時々イベントも開かれています。
DSC_1276 (800x450).jpg

ここまでは目久尻川サイクリングロードも舗装されています。この辺は舗装が新しくて走るのがすごく気持ちいいです。
DSC_1277 (800x450).jpg

ここから南は計画がとん挫しているのか(?)、未舗装です。ただ酷い凹凸は無いのでジョギングとしてはひどく走りづらいことは無く、足への負担は軽いなって感じます。
DSC_1278 (800x450).jpg

川の駅にて冷たい缶コーヒーで喉を潤したら、もう少し南下します。

「みはらし場」。



目久尻川を見下ろすように設置されている無人休憩所です。
DSC_1281 (800x450).jpg

本当は目の前にある用田バイパスができる前は、ここから新幹線が良く見えて写真スポットだったようなのですが、用田バイパスができたら"みはらし"が悪くなってしまいました。
DSC_1280 (800x450).jpg

目久尻川の終点、用田橋から1枚。
DSC_1285 (800x450).jpg

今日はジョギングしない代わりに7月に一度も走らせなかったドリーム50を走らせ、強引にネタ作りしてみました。
本当の取材みたいになって乗ったり降りたり写真撮ったりでなかなかくたびれましたが、ドリーム50を走らせ風を切ると木陰などはとても涼しくて気持ち良い。やはりバイクは良いです。億劫がらずにもっと乗ってやらないといけませんね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハタチになりました。 [雑記]

1997年発売のホンダ ドリーム50は今年で発売から20周年です!

僕のは何年式かわからない(原付は車検証みたいのがない):のですが、そこはもう0年も経てば1年2年なんて誤差ですよ。というか20周年のビッグウェーヴに今乗らすにいつ乗るのか!?

ということで我が愛機ドリーム50さん、ハタチおめでとう!ありがとう!
タグ:ドリーム50
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブーツ購入と初詣に行ってきました。 [雑記]

久々の更新になってしまいました!

年度末はやはり忙しいです。サラリーマンにとっての師走は3月ですね。お陰で仕事時間中にツーリング計画が立てられません。
また、年明けに少し体重が増えてしまったので、土日の午前中はジョギングの時間に充ててしまっているので朝ツーもここのところサボりがちです。

そんな中での日曜日、久々のバイクネタができました。
いやーネタがあるって嬉しいですね。塩むすびもいいんですが、やっぱり寿司には勝てない自分がいます。



今日は午前中にバイクに乗るとき用のブーツを買いに行ってきましたよ。

いままでバイクに乗るときはジーンズにスニーカーといった格好でした。
この服装の難点は、バイクに跨ったときにジーンズの裾がズリ上がって足首がむき出しになってしまうところです。
お陰様で寒風が足首に直撃するものですから、朝ツーから帰ってきた後に浴びるシャワーで足首がジンジンとシビれまくります。
しかもそもそも靴下丸出しなんて超カッコわるそうですしね。

バイクにはブーツと言いますが、転倒時のくるぶし保護の目的以外にも、足首に風を直接当てないためにもブーツは有効な気がして、今回ブーツ購入に至ったわけであります。

というわけで行ってきました「2りんかん厚木店」です。久々の来店です。

DSC_1049 (640x360).jpg

ちなみに今日はブーツを持って帰らないといけませんから積載能力0のドリームは出動ならず...残念!
代わりに本日は我が家のファミリーカー、ホンダ・ステップワゴン出動です。
そうですクルマもホンダです。LOVE!! HONDA!!!

DSC_1048 (640x360).jpg

で、ロクに吟味もせず購入しましたのは、アルファ・インダストリーズ AFB-20020。
上着もアルファですのでブーツも揃えちゃいました。19,224円。ケチな僕ですが大奮発です。

DSC_1051 (640x360).jpg

バイク用ということでブーツが傷まないようシフトペダルが当たる部分に革(シフトガード)が当てられていますね。しかもなぜか両足(笑)
でもこのシフトガード、縫い付けてあるので交換できません。どうせなら交換できるようにしておけばいいのに。
シフトガードを保護するシフトガードガードが要るような気がしてきました。

ところで、久々にブーツなんて買ったのですが、ジーンズの裾ってどうすりゃいいんでしょうか。何も考えずに買ってきてしまい今頃になって悩みます。
ブーツインかな?なんて思ったのですが、ブーツインする自分を思って妙に恥ずかしくなってしまいました。
とりあえずブーツインとアウトを片足ずつやってみました。しかし非常にマヌケな絵です。

DSC_1052 (640x360).jpg



午後は家族で2017年の初詣に行ってきましたよ。家からほどなく着く寒川神社に毎年行ってます。
我が家はのんびりしているものですから毎年このくらいの時期なんです。

DSC_1055 (640x360).jpg

年明けすぐは混むじゃないですか。僕は混雑が嫌いですし、ご利益を得るためには神頼みでなく自分の努力ですからいいんです。(オッ?いま良いこと言ったような気がしますよ?)
じゃあ何のために行くのかというと?...日本人だからですかね?(笑)
そのクセ、厄年には前厄・本厄・後厄と3年続けてお祓いまでしてもらったのはナイショです。

家族でお賽銭をあげ今年の抱負と家族の健康をお願いしました。今年もふた月すぎてしまいましたが良い年になりますように。

オマケにドリームに貼るお守りを購入しました。反射板タイプですがどこに貼ろうかと。
バイクに交通安全のお守りってなんだか合わないですねぇ。

DSC_1069 (640x360).jpg



ということで、今日はバイクに乗らないバイクネタ2本でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ホンダ ドリーム厚木に行きました。 [雑記]

今ごろですが、2017年走り初めです。

年明け(正確には年末頃)から仕事のプロジェクトに根を詰めていてちょっと参り気味でした。
休みにバイクに乗って事故でもあったら...みたいなナーバスな気持ちが続いていて自分を見失ってました...(汗)
しかし、この日曜日はそんな気持ちも吹っ切って普段の自分のペースで過ごしてみましたよ。



まずは朝、ジョギングをしました。

6kmほどの「いつものジョギングコース」が僕にはあるのですが、今日は途中で工事による通行止めができていて距離が4kmくらいになってしまいました。でもひと月くらいサボっていたのですぐ息が上がってしまったので距離が短くなっていたのは丁度良かったかも。

久々のジョギングはすぐ身体が痛みましたが心地よい痛みです。僕は本格的に走ってるわけではないのですが、それでも4年続けてきましたので途中で辞めてしまうのは勿体ないですし、何よりこの心地よさが堪らないです。



お昼からドリームを動かしました。昨年12/30以来なので3週間以上動かしていませんでした!
いつもより少し長くキックする必要ありましたが、一度掛かり始めたら普段通りでしたので安心しました。

今日は以前訪れたことがある「ホンダ ドリーム厚木」に行きました。
先日のエントリでクラッチケーブルの交換をしたいと書きましたが、まずは部品を入手する必要がありますからね。

DSC_0925 (640x360).jpg

お店に入ると整備の方がすぐに対応してくれました。

ドリーム50のクラッチケーブルが欲しいとお伝えしたら部品の手配や説明を丁寧にしてくれました。
クラッチケーブルの全国在庫が少なくなっていること、他にも絶版になっている品物があることを教えていただきました。ありがとうございます。

その後、お店のバイクをひと通り眺めて帰りました。



今日の神奈川県央は本当に暖かくて良い天気でした。こんな日にすぐ帰るのは勿体ないので相模川の堤防をずっと南に下って走ってから帰ることにしました。

DSC_0930 (640x360).jpg

小田急線の鉄橋の下に来ました。すぐに電車が来ましたので急いで写真を撮りました。

DSC_0929 (640x360).jpg

小田急線といえば「いきものがかり」ですねェ。
先日、放牧(休止?)宣言した「いきものがかり」ですが、小田急小田原線 海老名駅と本厚木駅では「いきものがかり」の曲をモチーフにした発車メロディが鳴るのでぜひ聞いてほしいです。

厚木市沿いの相模川河川敷は公園になっています。今日は散歩が気持ち良かったでしょうね。

DSC_0931 (640x360).jpg

東名高速海老名ジャンクションが見えます。ドリームに乗っていると高速道は縁遠いです...。

DSC_0934 (640x360).jpg

相模川を横切る新東名です。もう橋が完成しそうです。ただここから御殿場までの開通はもっと西側の開発が進む必要があるらしく、利用開始までまだまだ時間が掛かりそうです。

DSC_0935 (640x360).jpg

厚木市から平塚市へ入りました。まっすぐな堤防が気持ち良いです。今日はサイクリングする人たちにも良い天気でしたね。

DSC_0936 (640x360).jpg

午後から出かけて15時には帰宅しました。今日は散歩みたいな感じでしたので37kmと距離少なめでしたがジョギングと同じで身体を慣らすのにこれくらいで丁度いいかな。



そうそうドリーム厚木でキーホルダーを買いました。500円の安い革のやつです。

DSC_0940 (640x360).jpg

いままでクルマに使っていたキーホルダーを使いまわしていましたが、クルマのロゴが入ったものでちょっと変でしたから、ホンダのが欲しいなと思ってましたら手ごろな値段で同じようなのがありました。

DSC_0943 (640x360).jpg



今日はジョギングしたりドリームに乗ったりと良い時間を過ごせました。
ここのところ、仕事で悶々とした日々を過ごしていましたが、自分のペースやルーティンを再確認することで普段の自分を取り戻せたような気がした一日でした。

キーホルダーのように新たな気持ちで2017年過ごして行きたいと思います!

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明けましておめでとうございます。 [雑記]

2017年、明けましておめでとうございます。

昨年はホンダ ドリーム50が愛車になりまして、いくつか近場にツーリングも行けました。
ただドリーム50のライディング・ポジションはニーグリップを忘れた四十路にはキツく、現在治らない両手首痛を抱えております…。

IMG_20170106_50427.jpgy



1.ツーリング計画2017

さて2017年はどこに走りにいこうかと妄想しています。
通勤中や仕事中、会議中など妄想に暇は無く2017年も忙しい次第です。ああ大変。

まずは神奈川県内を色々と走るいう基本路線ですので、今年もそれを継続の方向で考えたツーリング候補はこんな感じです。メジャーどころがまだたくさんありますね。

・箱根
芦ノ湖を見ながら国道1号線を峠越え。真の山の神は俺だ。
・みなとみらい
海だ!!第一コーナーのむこうに…海が見えるっ。
・三浦半島
半島一周か、久里浜からフェリーで高飛びか。
・県内 道の駅巡り
3つしか無いですが…。

自動車では訪れ済みですのでバイクでは走ること自体が目的になりますか。
私の住む海老名市が県央に位置しますが、いずれも県の端なので走り応えはありそうです。
昨年ドリームが来てすぐに冬になってしまいましたので、いい時期に走りたいものです。

ちなみに今年はまだドリームに乗っていません。週末はハッピーマンデーが付いていますのでどこかに走りに行きたいところです。関東は日曜日、月曜日はお天気が悪い予報です。走るなら土曜日でしょうか。
走るといえば年末年始はジョギング(自力で走るヤツ)出来てませんで、少しウェイトが気になります。
今週末は手首を休ませてジョギングにしようかな?


2.カスタム計画2017

バイクの楽しみはバイクいじりもありますね。
ドリーム50は現状保存を良しとするような向きもありますが、走るからには気持ち良く走りたい、気持ち良く走れるカスタムがあればしてみたいものです。
とはいっても「いかにも!」みたいのは僕も好きじゃなく、「え?いじってあるんだ?」くらいのが好きです。

ただ、先立つものが必要なのは言うまでもなく、またこの面で僕は潤沢な準備が出来そうに無いので、基本は維持・メンテナンス、そのついでに良い物があればグレードアップを検討する方向にします(キリッ)

とりあえず手首痛の原因のひとつと考えるクラッチの動きが渋くなってきた点について、ケーブルの交換は近日トライしたいと思います。
手が小さいので費用が安く済むようならレバー交換も視野に入れたい感じです。

以上、とりとめもない雑記になってしまいましたが、今年もブログ続けられるよう有言実行の有言の部分を
書いたつもりです。あとは実行するのみです。



3.タイトル

ブログタイトル「HONDA DREAM50と何する?(仮)」です。最初、ドリームを買う前から始めたので特にコンセプトが無く、何する?とか(仮)だったのですが、もうこのままで。

本年もよろしくお願いいたします。

タグ:ドリーム50
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

N-3Bを買いました。 [雑記]

先日のブログで、冬バイク用のアウターにALPHA INDUSTRIESのN-3Bを購入したらサイズが大きかった話をエントリしました。


通販で購入した品物が、Sサイズにも関わらずLサイズくらいのボリュームで、このままバイクに乗ったら首から腕から下からすきま風ピューピューになりそうでした。

仕方なくヤフオク!で品物を出品しまして、購入値の9割くらいを回収できました。
サイズがやたら大きいことや、1回試着していることなど説明した上で、この回収率は助かりました。


その回収した資金でまたALPHAのN-3Bを購入してやりましたよ。
今回は、先日試着した海老名市のショップで購入しました。これで間違いありません!

DSC_0828 (640x360).jpg
今回は試着済で、サイズも納得。

DSC_0829 (640x360).jpg
JAPAN SPEC。日本仕様?です(笑)

DSC_0831 (640x360).jpg
裏地は黒になりました。オレンジだとドカジャンのイメージがあったので黒がいいかも?


昨日のブログではこのN-3Bを着て走りましたよ。さすがの防寒力でした。

バイクのアウターとしては、ジッパーが荒いので比翼をボタンで留めないと風が入って寒いです。また首はジッパーを上まで上げるかネックウォーマーを併用するといいかもですね。
前傾姿勢のバイクだと、後方確認の際フードが視界をふさぐのが難点ですかね。フード外すと格好悪そうなので、大きく後ろを向けばなんとかなるかも??

書き忘れましたが、日本仕様ということでサイズはSで丁度良かったです。
167cm、56kgのやせ体型ですのでどんな服もSサイズを選んでいますが、これもSで良かったです。
XSがあったらXSも着れそうですが、バイクに乗ることを考慮して決める必要がありそうです。


若干、安物買いの銭失いになったN-3Bの購入ですが、最後は終わりよければなんとやら。
この冬はN-3Bをこき使いたいと思います!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクで休日出勤しようと思いましたが…。 [雑記]

普段、バス&電車通勤なので、休日出勤くらいバイクで行ってみようと思いましたが、我が社、駐輪場がありませんでした(^_^;)

今日はこれだけ。バイクに乗れてないのでネタがなく厳しいッ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

風邪を引いてしまいました。 [雑記]

今週は風邪を引いてしまいました。

今の時期、バイクは寒風に身体が晒されますし、ちょっとしたスポーツだと思いますので、体調が悪い時は無理できないと思い、この土日はドリームに乗れませんでした。
そういえば先週も用事でドリームに乗れず、ここ2週間も乗ってません。触れてもいません...。

皆様もご自愛くださいませ。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

N-3Bが来ましたが…。 [雑記]

先日、冬バイクのアウターとしてALPHAのN-3Bを通販で買う件をブログエントリーしました。

で水曜日にそれが届きまして、嬉しくて早速当日に袖を通してみたんですね。

そ…そしたら…。



デカっ!



腹回りのダボつき感がすごく、バイク乗ったら下から寒風が入り込んで来そうです。
Sサイズのハズですが全体的に大きいです。

事前にショップで試着したのですが、それは日本人向け仕様らしく体にフィットする感じでした。
ところが僕が通販購入したのは輸入物のようで、同じSサイズでもフィット感が全く違いました。
日本仕様のMかLくらいありそうな感じです。

僕としては目的を果たせない代物なのでヤフオク等で欲しい方にお譲りし、僕は少しでも資金回収できればと思います(泣)

IMG_20161210_40535.jpg

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬支度、はじめました。 [雑記]

冬ですね。
バイクに乗るのがつらくなってきましたので、今頃なのですが冬支度しました。

まずは上着です。
バイクに合うジャケットが欲しいのですが、バイク専用にしてしまうのは貧乏性が許さず。バイク以外の場面でもアウターとして着れるようなものがいいなということで、フライトジャケットを買うことに決めました。


フライトジャケットと言えば、最近はMA-1が流行っていますが、あえてそこは外します。
皆が着ているのはちょっと嫌なのと、機能的にどうかと思ったためです。MA-1は襟がないですし、着丈がちょっと短いですしね。

MA-1よりも首回りが暖かく、バイクに乗った時も背中が出ない。そんなのが無いかと探しましたら、ありました、ありました。N-3Bというタイプのフライトジャケット。

ネットで小一時間調べましてALPHAのN-3B TIGHT Black。これに決めました。

大変申し訳なかったのですが、近所のショップでサイズの確認をして、申し訳ないのですがそこでは買わず、ネットショップで注文しました。(最初はそこのショップで買うつもりだったんです...)

いま現物がありませんので写真が無く、代わりに絵を書いてみました。

img010 (599x640).jpg

画伯ですみません...。絵で満足できない場合はこちらをどうぞ。

僕の仕様は167cm、56kgで少し細身ですが、Sサイズがちょうどよかったです。
試着で暑くなってしまうほどでしたのでバイクに乗ったときも期待できそうです。


次に冬用グローブも買いました。上着で散財してしまいましたので、近所の2りんかんで投げ売りしてたのを買いました。1580円です。

DSC_0821 (640x360).jpg

3Mのシンサレート生地が使われているらしいです。安物ですが今までの薄っぺらな革グローブに比べたら保温性が段違いです。
見せて自慢できるものではないのですが満足の効果を得ました。


これでこの冬を越せそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク