So-net無料ブログ作成

燃費ログ(2017/10/28) [燃費ログ]

前回のログから5か月経ってます。

燃費は50km/Lを超えてますが少し平均を落としてしまいました。
チョイ乗りや放置がありましたしね。

Screenshot_2017-10-29-21-54-05.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

海を見にいきました。 [ツーリング]

ここのところ週末のお天気が悪いですね。お陰で小中学校の運動会の開催ができずに困ったことになっているそうです。更に先週今週と台風の接近で週末のお天気が大荒れですね。

前回のエントリで納車1周年となりまして、記念に走りに出かけたいと思っているのですが、こうお天気が悪い週末が続くと、お天気の日にはもっと走りに出ておけばよかったと後悔してます。
更にこの記念に走りにいけずじまいはブログネタ的にもよろしくないです。本日は午後から雨とのことで、ならば午前中だけでも走りに出かけようと思い立ちました。
行く先はあまり具体的に決めていませんでしたが、南に走って海を見たいと思っていました。


物置から久しぶりにドリームを引っ張り出しました。今日は肌寒かったこともあってなかなかエンジンが暖まらずアイドリングも安定しませんでした。

P1020699 (800x450).jpg

神奈川県道46号線を南へ。街路樹のイチョウが季節が秋であることを認識させてくれます。
夏の間は暑くてあまりバイクで出かけなかったので、いきなりの秋にちょっとびっくりしました。

P1020700 (800x450).jpg

ところでこの時間(AM88:30頃)、雨がポツリポツリと来てまして、雨具も持たず(持ってませんが)に出てしまったので、ちょっと焦り気味です。

いきなり到着です。ササンビーチちがさき海水浴場です。



お天気が良くないのでものすごく冬みたいな感じですが、そんなに寒くはなかったです。
今日の服装は、暖かインナーにハイネック、前日にguで買ったバイカーズブルゾンでした。
風がスースー通る服装でしたが、走っている間はともかく、ぼーっと海を見ているだけなら寒くない感じです。

P1020701 (800x450).jpg

遠くに烏帽子岩が見えます。そういえば以前にもここ来てます。

P1020702 (800x450).jpg

写真では小さいですが遠くに江の島も見えます。

P1020704 (800x450).jpg

雨が強くなる前に帰りました。残念ながら海を見て帰るだけのショートツーリングになってしまいました。
本格的に寒くなる前にまた走りに(計画を立てて)出かけたいです。

P1020706 (800x450).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

納車1周年! [雑記]

先日、自賠責保険の更新をしました。
保険期間12カ月で契約していたので、そろそろ納車から1年か!?と思ってましたら今日です!

記念にまた走りに出かけようと思っていたのですが、運の悪いことに雨です。先週も雨、今週も雨で、ツイていません。
ここのところちょいノリ程度しか動かしていませんでしたので、1周年を前に蔵書の「バリバリ伝説」を全巻読み直してバイク熱を再燃させてきたところだったのですが、何とも不完全燃焼な日になってしまいました。
必死のキック始動も空しく私のプラグはくすぶり気味です。
P1020695 (800x450).jpg

でも1周年のこの日に何もしないのもどうかと思いっていましたら、先日の自賠責保険のシールをドリームに貼りつけていないことを思い出しました。今日はそれだけでもしましょう!


さて、我がドリームは物置にこんな具合に入り込んでいます。コンパクトなので物置に入れてます。ガレージ羨ましいです。
P1020690 (800x450).jpg

期限切れの自賠責シール。
さっと剥がれるのかと思いましたら意外と綺麗に剥がれなくて糊がベタベタと残ってしまいました。
これは簡単に剥がして再利用はできませんね。(しません!)
P1020691 (800x450).jpg

糊を消しゴムでゴシゴシやって落としたら、プレートもフクピカで綺麗にしてから新しいシールを貼りました。
今度のは24カ月分だから平成31年までです。ちなみに平成ってそろそろ・・。
P1020692 (800x450).jpg

あまったフクピカでボディを綺麗に拭き上げました。
20歳の中古車ですがフォークの錆も無く綺麗な状態です。この先もこのまま保ってやりたいです。


このまま終わるのも何なのでエンジン掛けました。
・・が、物置の中で中毒死しそうになったのですぐやめました・・。
P1020694 (800x450).jpg


雨ぐらい折角の1周年なので乗ればいいのに!との考え方も勿論有りと思いますが、雨は乗らないと決めてまして、また雨具も無いので、そういうことでよろしくお願いしまーす。

タグ:ドリーム50
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

自賠責保険を更新しました。 [雑記]

すっかりご無沙汰になってしまいました!
言い訳は色々あるのですが、もはや何も言うまいと言うことで久々のネタです。

今日は自賠責保険の更新をしました。
原付は車検が無いので自分で思い立って行かないといけませんね。自分の場合は保険会社が更新のお知らせのハガキを送ってくれたので気づきました。

自賠責保険の更新ってどうやったらいいのかなって話なのですが、今はインターネットがあって便利ですね。ヤホーに「自賠責 更新」と検索すると出てくるらしいです。ちなみに自分はGoogle先生に訊いて自賠責保険の更新の仕方を知りました。
どうやら今はコンビニで自賠責保険に入れる時代になったとのこと。いやー便利な時代になりました、お店に丸投げしてた頃が懐かしい。コンビニで365日24時間自賠責保険に入れる時代ですよ。
さっきのインターネットとコンビニ組合せたら最強じゃないですか?最強過ぎてなんでもできそう。そうだどこかの国のミサイルもコンビニで解決出来るんじゃない?

話を戻しまして、自分はローソンで自賠責保険の更新をしましたよ。ローソンはd-pointが貯まるので個人的に嬉しいコンビニです。
ローソンにはLoppiって端末があるのですが、画面をポチポチ押していくと自賠責保険のメニューが出てきます。そこに、原動機付自転車 標識交付証明書の内容を打ち込んでいきますと、Loppi端末からレシートが出てきますから、それを持ってレジへ行き保険料を払うだけで、自賠責保険証明書とナンバープレートに貼るあのステッカーが貰えます。
え?原動機付自転車標識交付証明書って何?とか言う人はコンビニじゃなくて素直にバイク屋に行き教えてもらいましょう。
またLoppiも不親切で自賠責のメニューにたどり着くまでが若干遠いです。Loppiがあらゆる受付をこなすのでメニューが複雑になってしまったのも理解はするのですが、こういうの苦手な人もバイク屋に頼むか、奇跡を信じてLoppiを操作しましょう。

今回僕は24ヵ月の契約にしましたよ。
12ヵ月が7500円なので24ヵ月は倍かと思ったら9950円でした。12ヵ月当たりに直すとなんだかお得じゃないですか?1万円札で払ったら多色のお釣りを貰ったところですぐに無くなってしまうなら有効に使ってやろうってもんです。
と、保険の仕組みに上手く引っ掛かったカモがここにも感が拭えませんが、50円玉と書類を抱えてコンビニから出ました。賞味10分てとこでしょうか。マジで便利になったもんですよ、ミサイルも国政もお任せしたほうが良さそう。

そうそうひとつ想定外だったのは支払いのときにポイントカードの提示を求められなかったことです。9950円分で割りと凄くないですか、うむむ。
でも小心者でカッコ付けなのでそこは自分から聞くとかしないんですよねー。


さて、以上僅か10分のネタを出来るだけ膨らませてみました!24ヵ月の契約しましたのでムダにならないようにしないとね!

IMG_20171008_44750.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。