So-net無料ブログ作成

目久尻川サイクリングロードを散策しました。 [雑記]

土日はジョギングを習慣にしてます。
ジョギングしないと死にます。悪玉コレステロールが増えやすい体質なので運動しないとなりません。
所謂太りやすい体質なので、ジョギングで体重を60キロ以下に抑え込んでます。

さて今日はそのジョギングでお世話になっているコースの「目久尻川サイクリングロード」をドリーム50で散策しました。
目久尻川の詳しい説明はこちら(Wikipedia)を参照ください。

散策と言ってもサイクリングコースですから原付といえども乗り入れできず、並走する道路を走って、どこまでジョギングできるかを見てみようと思います。

さて、散策スタート!



ここは目久尻川サイクリングロードの北終点。カッパの石造が目印です。
DSC_1252 (800x450).jpg

ここから北はサイクリングロードが続いていないので普段は行かないのですが、ここから先はジョギングできないのかなと思って、今日はドリーム50に付き合ってもらって取材してみました。

ちなみに目久尻川サイクリングロードはこんな感じに設置されています。ここから南へ6キロメートル弱のサイクリングロードをジョギングに使っています。
途中に信号や橋(道路の交差)もあるのでそれさえ気を付ければ安全にジョギングできます。
若干荒れているところがあるので本格ロードスポーツの自転車には微妙なところかと。ウォーキングにはいいかな?舗装路のジョギングはこの歳になるとヒザにキますね。
DSC_1268 (800x450).jpg

道中はベンチが設置されていたりして、身体の負担が掛かりすぎないようにできています。またこうした看板で距離を表示していて走ったり歩いたりの適切な距離を把握することができるようになっています。
DSC_1267 (800x450).jpg

カッパから北へ向かう道路をドリーム50で走ります。するとまたカッパが現れました。カッパの伝説でもあるのでしょうか?
DSC_1264 (800x450).jpg

カッパが服を着ています。かわいいです。
時々カッパの着せ替えしている方がいらっしゃるというのを耳にしたことがあります。
DSC_1265 (800x450).jpg

相模鉄道と目久尻川の交差地点。
相模鉄道は海老名~横浜をつなぐ鉄道で略して相鉄。この相鉄と小田急のお陰で海老名市は都心部のベッドタウンとしていま発展してきています。
DSC_1263 (800x450).jpg

尚も川沿いを北に向かいましたら海老名市北部公園が見えてきました。



DSC_1256 (800x450).jpg

この付近は歩道が整備されてジョギングも出来そうでしたが、目久尻川サイクリングロードのように長い距離が取れていないので、ここまでジョギングに来るのは現実的ではなさそうです。
DSC_1254 (800x450).jpg

更に北を見てみましたがジョギングには向いてないと判断して引き返しました。
DSC_1253 (800x450).jpg

スタートしたカッパの石造から南へ向けて走りました。
残念ながら途中は見どころが少ないため一気に最南端付近まで来ます。

しかし今日も暑い。その上バイクときたら熱い鉄の塊です。今日はジョギングしないつもりでしたがジョギング並みに汗が出ますね。

そんなときの休憩所がこちら。川の駅「中将姫」。



地元の有志の方が藤沢市に無償で貸与しているコミュニティエリアです。時々イベントも開かれています。
DSC_1276 (800x450).jpg

ここまでは目久尻川サイクリングロードも舗装されています。この辺は舗装が新しくて走るのがすごく気持ちいいです。
DSC_1277 (800x450).jpg

ここから南は計画がとん挫しているのか(?)、未舗装です。ただ酷い凹凸は無いのでジョギングとしてはひどく走りづらいことは無く、足への負担は軽いなって感じます。
DSC_1278 (800x450).jpg

川の駅にて冷たい缶コーヒーで喉を潤したら、もう少し南下します。

「みはらし場」。



目久尻川を見下ろすように設置されている無人休憩所です。
DSC_1281 (800x450).jpg

本当は目の前にある用田バイパスができる前は、ここから新幹線が良く見えて写真スポットだったようなのですが、用田バイパスができたら"みはらし"が悪くなってしまいました。
DSC_1280 (800x450).jpg

目久尻川の終点、用田橋から1枚。
DSC_1285 (800x450).jpg

今日はジョギングしない代わりに7月に一度も走らせなかったドリーム50を走らせ、強引にネタ作りしてみました。
本当の取材みたいになって乗ったり降りたり写真撮ったりでなかなかくたびれましたが、ドリーム50を走らせ風を切ると木陰などはとても涼しくて気持ち良い。やはりバイクは良いです。億劫がらずにもっと乗ってやらないといけませんね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク