燃費ログ(12/30) [燃費ログ]

2016年最後の給油しました。

今回の燃費は59km/L。省エネ走行に気をつけたつもりはありませんが今回も好記録です。

年末間際に給油できましてタンク満タンで年越しできますよ。

タンク満タンといえば、いつも給油口のふちギリギリまで給油しようと思うのですが、いくらふち迄継ぎ足してもそのたび吸い込まれるようにガソリンの液面がスッっと下がります。
液面が安定したのを見て、さらに継ぎ足しますがまた下がる、継ぎ足し下がるを繰り返し繰り返し、そのうちもういいかになって終わります。

吸い込まれたガソリンはどこに…。2016年の謎です。
共通テーマ:バイク

走り納め。道の駅どうしへツーリングに行きました。 [ツーリング]

12月30日。年末であります。

今年は個人的に色々な出来事があったのですが、その中でもドリーム50を買ったことは大きな出来事のひとつです。

朝はバイクで走りやすい時間帯なんだ、と分かってから、朝ツーにも出かけるようになりまして。そのおかげでお休みは早起きになりました。
バイクは、お休みの生活習慣まで変えてしまったのです。なんて素敵なんでしょう(笑)

さて、今日は2016年の走り納めしました。今頃ですが年賀状を買いにいくついでに、『道の駅どうし』までツーリングに行ってきましたよ。
午前中はその年賀状のネタ集めをしていましたのでお昼からの出発になりました。

まずは国道412号線を北へ走ります。

412号線は嫁さんの実家へ行く道で何しろよく通る道ですから、もはや特徴みたいのは思いつかないのですが、今日は年末のためか普段より車通りが少ないような気もしましたよ。
やはり年末はおうちでコタツで温まってミカンを食べているのがいいかもですね。

そうそう、途中でオギノパンに寄りました。

神奈川ローカルのパン屋さんですが、このへんに来られる方はこちらに立ち寄るのが定番らしく僕も寄ってみました。オギノパン自体はちょくちょく食べるのですが自分がここに来るのは初めてです。

DSC_0886 (640x360).jpg

DSC_0885 (640x360).jpg

揚げパンが有名みたいですが、僕が行った時間には売ってませんでした...残念。
ちなみに僕の小学生の頃の給食では揚げパンは出ませんでした。四角の食パンか揚げてないコッペパンばかりでした。
皆、揚げパンを見ると懐かしさを感じるようですが、そんな理由からか僕はあまり懐かしさを感じないんですよねぇ。

国道412号線から国道413号線に折れます。この時間、まだ13時半頃だったと思いますが、日陰はやたら寒かったです。N-3Bを通して寒さが身体に刺さります。

DSC_0890 (640x360).jpg

国道413号線は「道志みち」という名称がついています。神奈川県から山梨県富士五湖の裏へ抜ける道です。
昔、お金がないころにスノーボードに行くとき、この道志みちをよく使ったのを覚えてます。
道はちょっとグネってますね。当時つきあってた彼女を自分の車に乗せて走った際、その彼女を気分悪くさせてしまったのは悪い思い出です。
ちなみにその彼女は今の嫁さんです。あれ以来この道志みちを使ったことは無かったので、今日は超久しぶりの道志みちです。

DSC_0898 (640x360).jpg

山梨県に入りました。

これでドリーム50で訪れた県は4県目になります(千葉、東京、神奈川、山梨)。千葉と東京は納車の帰り道に通っただけですけどね。でも高速が使えない原付ですから我ながらちょっとがんばったみたいな感じです。
このあたりから、「凍結注意」の文字がやや現実味を帯びてきましたよ。路肩のみち草には霜が降りてるのが走っていてもよく見えます。

DSC_0903 (640x360).jpg

413号線に入ってから30km弱。ようやく目的地『道の駅どうし』に到着しましたよ。

途中からもう寒くて寒くて。クラッチを切る左手もまだ行きにも関わらず早くも痛くなってしまって、まるで修行かガマン大会かのよう。
いやいやバイクに乗るのは楽しいです。こんな気持ちじゃダメですね!

DSC_0904 (640x360).jpg

道の駅どうしの建物です。残念ながら今日は休館日でした。やっぱり年末ですね。
そのためか駐車場もガラガラでした。普段はドライバーやライダーでごった返しと聞いてましたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが、人ゴミが苦手なので良かったです。

DSC_0907 (640x360).jpg

昼飯も食べずに走り通しで来ましたので、オギノパンで買ったきな粉パンを食べました。揚げパンに大量のきな粉をまぶしてあるものです。大量のきな粉は地面に落ちてしまいましたが美味しいパンでした。
ツーリング先で何か食べるのは、もはや僕にとっての定番となりつつあります。

DSC_0909 (640x360).jpg

パンを食べたらすぐ帰路につきました。15時には道の駅を出発したはずですが、山あいなので結構寒くなっていて早く帰らないとツラくなりそうだったからです。

帰りはどこにも寄らずにまっすぐ帰ろうと思いましたが、主目的の年賀状を買うことを忘れていましたので仕方なくコンビニに寄って買って帰りました。とにかく早く帰ることだけ考えて走りました。もう何がメインだったかわかりませんね。

自宅に到着したのは夕方6時前でしたので暗くなってました。ドリーム50はライトが暗いので夜の走りは遠慮したいところです。

やや無計画気味に決行してしまった走り納めでしたが、129km、約5時間半という納車以来の最長ツーリングになりました。

今日は最後こそツラくなってしまいましたが、やっぱりツーリングは楽しいです。

原付なので制限速度の縛りがあり、自動車や普通二輪にはバンバン抜かれるので、最初の頃はちょっとイラッとすることもありました。
でもだんだんと、「そういうのも含めて原付ツーリングなんだ」って思うようになりましたら、うまく先に行ってもらうことなども覚えてきまして、そういうのも楽しく感じるようになりました。

そうそう、今日初めてツーリングの最中に他のライダーとピースサインを交換しました。あまり最近こういうのが無かったので、そういう文化って消えてしまったのかと思っていましたが、すごく嬉しかったです。

2017年も安全に楽しく走りたいものです。

N-3Bを買いました。 [雑記]

先日のブログで、冬バイク用のアウターにALPHA INDUSTRIESのN-3Bを購入したらサイズが大きかった話をエントリしました。

通販で購入した品物が、Sサイズにも関わらずLサイズくらいのボリュームで、このままバイクに乗ったら首から腕から下からすきま風ピューピューになりそうでした。

仕方なくヤフオク!で品物を出品しまして、購入値の9割くらいを回収できました。
サイズがやたら大きいことや、1回試着していることなど説明した上で、この回収率は助かりました。

その回収した資金でまたALPHAのN-3Bを購入してやりましたよ。
今回は、先日試着した海老名市のショップで購入しました。これで間違いありません!

DSC_0828 (640x360).jpg
今回は試着済で、サイズも納得。

DSC_0829 (640x360).jpg
JAPAN SPEC。日本仕様?です(笑)

DSC_0831 (640x360).jpg
裏地は黒になりました。オレンジだとドカジャンのイメージがあったので黒がいいかも?

昨日のブログではこのN-3Bを着て走りましたよ。さすがの防寒力でした。

バイクのアウターとしては、ジッパーが荒いので比翼をボタンで留めないと風が入って寒いです。また首はジッパーを上まで上げるかネックウォーマーを併用するといいかもですね。
前傾姿勢のバイクだと、後方確認の際フードが視界をふさぐのが難点ですかね。フード外すと格好悪そうなので、大きく後ろを向けばなんとかなるかも??

書き忘れましたが、日本仕様ということでサイズはSで丁度良かったです。
167cm、56kgのやせ体型ですのでどんな服もSサイズを選んでいますが、これもSで良かったです。
XSがあったらXSも着れそうですが、バイクに乗ることを考慮して決める必要がありそうです。

若干、安物買いの銭失いになったN-3Bの購入ですが、最後は終わりよければなんとやら。
この冬はN-3Bをこき使いたいと思います!

共通テーマ:バイク

烏帽子岩を見に行ってきました。 [ツーリング]

今日は、烏帽子岩を見に久しぶりにバイクに乗りました。
朝ツーで烏帽子岩を見る頃には日の出、みたいなイメージでいたのですが、すっかり寝坊(目覚ましも掛けてませんでしたが)してしまい、am7:30ごろの出発です。

烏帽子岩は茅ヶ崎市の海上にある岩(島?)です。サザンオールスターズの歌にも時々出てくる、あの烏帽子岩です。
烏帽子岩には上陸できませんので、最寄りのスポットになる茅ヶ崎漁港を目指します。

DSC_0835 (640x360).jpg
神奈川県道46号線。7:30にもなると普通に皆さん活動開始して車通りも多くなります。

DSC_0837 (640x360).jpg
県道46号線から国道134号線へ。写真では車少ないですが、もうガンガンにいます。

目印が無くわかりづらいですが、交差点(県立西浜駐車場入り口か、交通機動隊前)を南へ曲がりますと、茅ヶ崎漁港です。
車を止める場所は有料パーキングになりそうですが二輪は浜のまわりにある駐輪場へ停められました。

DSC_0839 (640x360).jpg
駐輪スペースは浜のすぐ手前です。

遠くへ目を凝らすと烏帽子岩が見えます。写真だとちょっと遠く感じますが実際はもうちょっと手前に見えます。

浜に出ました。この日は風も穏やかでしたので気温は低めでしたが寒さは厳しく感じませんでした。
浜で釣りをする皆さんやサーフィンをする皆さんがいらっしゃって、なんだかのんびりした雰囲気のなか、30分ほど滞在しました。

DSC_0847 (640x360).jpg
烏帽子岩が見えます。

防波堤の先まで歩いてみました。防波堤の上でも釣りをする皆さんがいました。いい天気ですが釣りに天気がどう関係するか分からないです。

DSC_0861 (640x360).jpg
防波堤を歩いてみましたが、入って良かったのでしょうか?

DSC_0863 (640x360).jpg
富士山もよく見えます。

家にあったパンを防波堤で食べました。今日イチどうでもいい写真ですね。
ちなみに周囲にくずかごなどありませんので、ゴミは持って帰りましょう。

DSC_0868 (640x360).jpg
潮の香りが混じって味がよくわかりません。

今日は抜けるような青い空でした。
寒い日でしたがそういう日は空気がピンと張ったような感じがして嫌いじゃありません。

DSC_0870 (640x360).jpg
雲一つない青い空です。

今日は出発が遅かったので近場になってしまいました。年内にもう1回くらいバイクに乗れるでしょうか。

約2時間、33km。

共通テーマ:バイク

バイクで休日出勤しようと思いましたが…。 [雑記]

普段、バス&電車通勤なので、休日出勤くらいバイクで行ってみようと思いましたが、我が社、駐輪場がありませんでした(^_^;)

今日はこれだけ。バイクに乗れてないのでネタがなく厳しいッ。
共通テーマ:バイク

風邪を引いてしまいました。 [雑記]

今週は風邪を引いてしまいました。

今の時期、バイクは寒風に身体が晒されますし、ちょっとしたスポーツだと思いますので、体調が悪い時は無理できないと思い、この土日はドリームに乗れませんでした。
そういえば先週も用事でドリームに乗れず、ここ2週間も乗ってません。触れてもいません...。

皆様もご自愛くださいませ。

N-3Bが来ましたが…。 [雑記]

先日、冬バイクのアウターとしてALPHAのN-3Bを通販で買う件をブログエントリーしました。

で水曜日にそれが届きまして、嬉しくて早速当日に袖を通してみたんですね。

そ…そしたら…。

デカっ!

腹回りのダボつき感がすごく、バイク乗ったら下から寒風が入り込んで来そうです。
Sサイズのハズですが全体的に大きいです。

事前にショップで試着したのですが、それは日本人向け仕様らしく体にフィットする感じでした。
ところが僕が通販購入したのは輸入物のようで、同じSサイズでもフィット感が全く違いました。
日本仕様のMかLくらいありそうな感じです。

僕としては目的を果たせない代物なのでヤフオク等で欲しい方にお譲りし、僕は少しでも資金回収できればと思います(泣)

神奈川県道710号線を走りました。 [ツーリング]

20歳ごろ神奈川県の秦野市に住んでいました。

当時もバイクに乗ってまして、ヒマとガソリンがあれば走りに行っていた場所があります。神奈川県道710号線です。今日は久しぶりにそこへ行ってみました。

県道710号線は少しグネった道になってましてバイクで走ると楽しかったんです。ヒザ擦りとかできる腕はありませんでしたしバイクもそういうのじゃなかったのですが、結構楽しくてたびたび来てましたから、道沿いのお宅には迷惑かけてたかもしれませんね。

秦野市までは先日のヤビツと同じルート。国道246号線に入り松田町へ抜けようかというところに「寄(やどりき)」を示した表示が現れます。ここから県道710号線に入ります。

DSC_0790 (640x360).jpg
松田町に入る手前。コンビニが角にあります。

県道710号線に入ると住宅街が続きますがすぐに抜けます。するとちょっとしたワインディングロードになります。
昔乗っていたバイクではあまり苦にならなかった登りもドリーム50には厳しく低速ギアで高回転まで引っ張ります。
カーブに加え、アップダウンもあり楽しく走れます。但し生活道路を兼ねてますので他車に迷惑かからないようにしたいところです。

DSC_0793 (640x360).jpg
こんなにバンクしてません。

紅葉が美しいです。今も昔も変わらずでしょう。
でも若いころは風景なんか見て走ってなかったな、きっと...。

DSC_0799 (640x360).jpg
道中で一枚。

DSC_0804 (640x360).jpg
もう一枚。

その後、710号線をいけるところまで走ってみましたが途中で通行止めになりました。
途中、落石みたいのがあり、楽しく走れない道になっていましたので、終点までは用が無ければ行かないのがいいですね。

こんないい景色の710号線ですが新東名が通るようで工事中でした。
新東名にはずいぶんお世話になっていますが、新しい道ができるということはこういうことなんだと思いました。

DSC_0809 (640x360).jpg
新東名の工事中です。

約5時間、97km。

DSC_0817 (640x360).jpg
おまけ、近所で一枚。

共通テーマ:バイク

冬支度、はじめました。 [雑記]

冬ですね。
バイクに乗るのがつらくなってきましたので、今頃なのですが冬支度しました。

まずは上着です。
バイクに合うジャケットが欲しいのですが、バイク専用にしてしまうのは貧乏性が許さず。バイク以外の場面でもアウターとして着れるようなものがいいなということで、フライトジャケットを買うことに決めました。

フライトジャケットと言えば、最近はMA-1が流行っていますが、あえてそこは外します。
皆が着ているのはちょっと嫌なのと、機能的にどうかと思ったためです。MA-1は襟がないですし、着丈がちょっと短いですしね。

MA-1よりも首回りが暖かく、バイクに乗った時も背中が出ない。そんなのが無いかと探しましたら、ありました、ありました。N-3Bというタイプのフライトジャケット。

ネットで小一時間調べましてALPHAのN-3B TIGHT Black。これに決めました。

大変申し訳なかったのですが、近所のショップでサイズの確認をして、申し訳ないのですがそこでは買わず、ネットショップで注文しました。(最初はそこのショップで買うつもりだったんです...)

いま現物がありませんので写真が無く、代わりに絵を書いてみました。

img010 (599x640).jpg

画伯ですみません...。絵で満足できない場合はこちらをどうぞ。

僕の仕様は167cm、56kgで少し細身ですが、Sサイズがちょうどよかったです。
試着で暑くなってしまうほどでしたのでバイクに乗ったときも期待できそうです。

次に冬用グローブも買いました。上着で散財してしまいましたので、近所の2りんかんで投げ売りしてたのを買いました。1580円です。

DSC_0821 (640x360).jpg

3Mのシンサレート生地が使われているらしいです。安物ですが今までの薄っぺらな革グローブに比べたら保温性が段違いです。
見せて自慢できるものではないのですが満足の効果を得ました。

これでこの冬を越せそうです。