So-net無料ブログ作成

自賠責保険を更新しました。 [雑記]

すっかりご無沙汰になってしまいました!
言い訳は色々あるのですが、もはや何も言うまいと言うことで久々のネタです。

今日は自賠責保険の更新をしました。
原付は車検が無いので自分で思い立って行かないといけませんね。自分の場合は保険会社が更新のお知らせのハガキを送ってくれたので気づきました。

自賠責保険の更新ってどうやったらいいのかなって話なのですが、今はインターネットがあって便利ですね。ヤホーに「自賠責 更新」と検索すると出てくるらしいです。ちなみに自分はGoogle先生に訊いて自賠責保険の更新の仕方を知りました。
どうやら今はコンビニで自賠責保険に入れる時代になったとのこと。いやー便利な時代になりました、お店に丸投げしてた頃が懐かしい。コンビニで365日24時間自賠責保険に入れる時代ですよ。
さっきのインターネットとコンビニ組合せたら最強じゃないですか?最強過ぎてなんでもできそう。そうだどこかの国のミサイルもコンビニで解決出来るんじゃない?

話を戻しまして、自分はローソンで自賠責保険の更新をしましたよ。ローソンはd-pointが貯まるので個人的に嬉しいコンビニです。
ローソンにはLoppiって端末があるのですが、画面をポチポチ押していくと自賠責保険のメニューが出てきます。そこに、原動機付自転車 標識交付証明書の内容を打ち込んでいきますと、Loppi端末からレシートが出てきますから、それを持ってレジへ行き保険料を払うだけで、自賠責保険証明書とナンバープレートに貼るあのステッカーが貰えます。
え?原動機付自転車標識交付証明書って何?とか言う人はコンビニじゃなくて素直にバイク屋に行き教えてもらいましょう。
またLoppiも不親切で自賠責のメニューにたどり着くまでが若干遠いです。Loppiがあらゆる受付をこなすのでメニューが複雑になってしまったのも理解はするのですが、こういうの苦手な人もバイク屋に頼むか、奇跡を信じてLoppiを操作しましょう。

今回僕は24ヵ月の契約にしましたよ。
12ヵ月が7500円なので24ヵ月は倍かと思ったら9950円でした。12ヵ月当たりに直すとなんだかお得じゃないですか?1万円札で払ったら多色のお釣りを貰ったところですぐに無くなってしまうなら有効に使ってやろうってもんです。
と、保険の仕組みに上手く引っ掛かったカモがここにも感が拭えませんが、50円玉と書類を抱えてコンビニから出ました。賞味10分てとこでしょうか。マジで便利になったもんですよ、ミサイルも国政もお任せしたほうが良さそう。

そうそうひとつ想定外だったのは支払いのときにポイントカードの提示を求められなかったことです。9950円分で割りと凄くないですか、うむむ。
でも小心者でカッコ付けなのでそこは自分から聞くとかしないんですよねー。


さて、以上僅か10分のネタを出来るだけ膨らませてみました!24ヵ月の契約しましたのでムダにならないようにしないとね!

IMG_20171008_44750.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。