So-net無料ブログ作成
検索選択

レトロな自動販売機に会いにいきました。 [ツーリング]

5月は2回きり(しかも1日分のネタ)のエントリになってしまいました。うーんマズい!

5月は貴重なお休みを休日出勤に2度ほど充ててしまったので、ドリームに乗る機会がなかなか得られず。
そうだ!休日出勤くらいドリームに乗って出勤したっていいじゃない!!と思いましたが、勤務地が千葉なので海老名から往復するだけで一日経ってしまいそうです。



さて今日は完全にオフでしたので近場ツーリングしました。
先日ヤフーニュースで、相模原のタイヤ屋さんにレトロな自動販売機群が設置されているという記事を見て興味がわき行ってみましたよ。




中古タイヤ市場 相模原店さんが目的地になります。

自宅から安全運転でも45分ほどで着いてしまいました、本当に近い。これをツーリングと呼んでいいのか!
そして着いた瞬間に人がいっぱいです。見たらわかる!混んでるヤツやん!!

DSC_1236 (800x450).jpg

とりあえず数ある自販機を写真撮ってみましたので見てみてください。どれも僕が子供のころにはよく見かけたものですが、今はほとんど見かけないものばかりで興奮します。

うどん・そば。ニュースではこれの写真が出てました。
DSC_1241 (800x450).jpg

ラーメン。
DSC_1240 (800x450).jpg

トースト。
DSC_1238 (800x450).jpg

ハンバーガー。
DSC_1239 (800x450).jpg

ポテパリくん?中身は普通のお菓子みたいです。
DSC_1244 (800x450).jpg

焼き鳥の缶詰など。
DSC_1245 (800x450).jpg

瓶の牛乳。
DSC_1237 (800x450).jpg


ラーメンマンな僕は、食べるならラーメンと決めてたのですが、今日はお客さんが多いせいか麺系、トースト、ハンバーガーが軒並み売り切れでした。残念!
オーナーさんと思しき方のお話を盗み聞き(!)していたところ、やはり先日のヤフーニュースで取り上げられたことが今日の盛況につながったのではないかとのこと。

残念でしたが、今日はすごく暑かったので、好きとは言えネタのために野外でアツアツのラーメンにトライしなくて済んでホッとした自分がいました。
残念ざんねんとばかりに瓶の牛乳自販機に入っていたマミーを1本購入しゴクゴク。腰に手を当てるポーズは牛乳瓶世代には遺伝子レベルに記憶されてますね。

DSC_1242 (800x450).jpg



こうしたレトロ自動販売機を見ていると自分の親父を思い出します。
自分と親父の思い出はゲーセンとかジャンクフードであり、その映像に出てくるのが今日の自動販売機たち。
昔、ゲーセンに行くと、こうした自販機がたくさん置いてあり、腹が減ったら自販機から出てきたラーメンやうどんを親父が食わせてくれました。
お世辞にもよい親父とは言えないのですが、貴重な思い出をくれた親父には感謝しています。
(僕の親父は健在です)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

能転気おやじ

おはようございます。

近頃はyoutubeでも懐かしい自販機の動画多いです。
県内にもあるんですね。
昔は学食にもうどんの販売機あったなー
放課後に腹減ったら食べたのが懐かしい。
by 能転気おやじ (2017-06-05 06:56) 

miyappp

おはようございます
いやー懐かしいですねー
うどんとハンバーガーの自販機は
小学生のころずいぶんとお世話になりました
(住んでいるところの隣にあったもので)
by miyappp (2017-06-05 08:35) 

Leone

おやじさん
コメントありがとうございます。

こうしたレトロ自動販売機を追いかけてらっしゃる方の
ホームページを拝見した限りでは、神奈川ではこの規模
のはここだけのようです。
by Leone (2017-06-06 06:51) 

Leone

miyapppさん
コメントいただきありがとうございます。

現在の時間の流れに急に昔の思い出が現れたときの
違和感はなかなか楽しめましたよ。
今回そこにあることを知ってて行ったにもかかわらず
でも一定の感動がありました。
私もいちばん世話になった時期が小学生の頃でした。
若干の懐古癖がある私には堪らないスポットでした。
by Leone (2017-06-06 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0