So-net無料ブログ作成
検索選択

走り納め。道の駅どうしへツーリングに行きました。 [ツーリング]

12月30日。年末であります。

今年は個人的に色々な出来事があったのですが、その中でもドリーム50を買ったことは大きな出来事のひとつです。

朝はバイクで走りやすい時間帯なんだ、と分かってから、朝ツーにも出かけるようになりまして。そのおかげでお休みは早起きになりました。
バイクは、お休みの生活習慣まで変えてしまったのです。なんて素敵なんでしょう(笑)



さて、今日は2016年の走り納めしました。今頃ですが年賀状を買いにいくついでに、『道の駅どうし』までツーリングに行ってきましたよ。
午前中はその年賀状のネタ集めをしていましたのでお昼からの出発になりました。




まずは国道412号線を北へ走ります。

412号線は嫁さんの実家へ行く道で何しろよく通る道ですから、もはや特徴みたいのは思いつかないのですが、今日は年末のためか普段より車通りが少ないような気もしましたよ。
やはり年末はおうちでコタツで温まってミカンを食べているのがいいかもですね。

そうそう、途中でオギノパンに寄りました。




神奈川ローカルのパン屋さんですが、このへんに来られる方はこちらに立ち寄るのが定番らしく僕も寄ってみました。オギノパン自体はちょくちょく食べるのですが自分がここに来るのは初めてです。

DSC_0886 (640x360).jpg

DSC_0885 (640x360).jpg

揚げパンが有名みたいですが、僕が行った時間には売ってませんでした...残念。
ちなみに僕の小学生の頃の給食では揚げパンは出ませんでした。四角の食パンか揚げてないコッペパンばかりでした。
皆、揚げパンを見ると懐かしさを感じるようですが、そんな理由からか僕はあまり懐かしさを感じないんですよねぇ。



国道412号線から国道413号線に折れます。この時間、まだ13時半頃だったと思いますが、日陰はやたら寒かったです。N-3Bを通して寒さが身体に刺さります。

DSC_0890 (640x360).jpg

国道413号線は「道志みち」という名称がついています。神奈川県から山梨県富士五湖の裏へ抜ける道です。
昔、お金がないころにスノーボードに行くとき、この道志みちをよく使ったのを覚えてます。
道はちょっとグネってますね。当時つきあってた彼女を自分の車に乗せて走った際、その彼女を気分悪くさせてしまったのは悪い思い出です。
ちなみにその彼女は今の嫁さんです。あれ以来この道志みちを使ったことは無かったので、今日は超久しぶりの道志みちです。

DSC_0898 (640x360).jpg

山梨県に入りました。

これでドリーム50で訪れた県は4県目になります(千葉、東京、神奈川、山梨)。千葉と東京は納車の帰り道に通っただけですけどね。でも高速が使えない原付ですから我ながらちょっとがんばったみたいな感じです。
このあたりから、「凍結注意」の文字がやや現実味を帯びてきましたよ。路肩のみち草には霜が降りてるのが走っていてもよく見えます。

DSC_0903 (640x360).jpg

413号線に入ってから30km弱。ようやく目的地『道の駅どうし』に到着しましたよ。

途中からもう寒くて寒くて。クラッチを切る左手もまだ行きにも関わらず早くも痛くなってしまって、まるで修行かガマン大会かのよう。
いやいやバイクに乗るのは楽しいです。こんな気持ちじゃダメですね!

DSC_0904 (640x360).jpg

道の駅どうしの建物です。残念ながら今日は休館日でした。やっぱり年末ですね。
そのためか駐車場もガラガラでした。普段はドライバーやライダーでごった返しと聞いてましたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが、人ゴミが苦手なので良かったです。

DSC_0907 (640x360).jpg

昼飯も食べずに走り通しで来ましたので、オギノパンで買ったきな粉パンを食べました。揚げパンに大量のきな粉をまぶしてあるものです。大量のきな粉は地面に落ちてしまいましたが美味しいパンでした。
ツーリング先で何か食べるのは、もはや僕にとっての定番となりつつあります。

DSC_0909 (640x360).jpg

パンを食べたらすぐ帰路につきました。15時には道の駅を出発したはずですが、山あいなので結構寒くなっていて早く帰らないとツラくなりそうだったからです。

帰りはどこにも寄らずにまっすぐ帰ろうと思いましたが、主目的の年賀状を買うことを忘れていましたので仕方なくコンビニに寄って買って帰りました。とにかく早く帰ることだけ考えて走りました。もう何がメインだったかわかりませんね。

自宅に到着したのは夕方6時前でしたので暗くなってました。ドリーム50はライトが暗いので夜の走りは遠慮したいところです。

やや無計画気味に決行してしまった走り納めでしたが、129km、約5時間半という納車以来の最長ツーリングになりました。



今日は最後こそツラくなってしまいましたが、やっぱりツーリングは楽しいです。

原付なので制限速度の縛りがあり、自動車や普通二輪にはバンバン抜かれるので、最初の頃はちょっとイラッとすることもありました。
でもだんだんと、「そういうのも含めて原付ツーリングなんだ」って思うようになりましたら、うまく先に行ってもらうことなども覚えてきまして、そういうのも楽しく感じるようになりました。

そうそう、今日初めてツーリングの最中に他のライダーとピースサインを交換しました。あまり最近こういうのが無かったので、そういう文化って消えてしまったのかと思っていましたが、すごく嬉しかったです。

2017年も安全に楽しく走りたいものです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

ムロちゃん

真冬のツーリングはホント修行ですよね(^_^;)
でも休憩で飲む缶コーヒーがやたら美味しく感じます(笑)
by ムロちゃん (2016-12-31 07:46) 

かっちん

宮ケ瀬から道志みちを走って山中湖へ。
昔は定番中の定番でしたねー
年賀状買いに行くついでにしては、ちょっと遠回り過ぎな気がしないでもないですが(笑)
by かっちん (2016-12-31 08:11) 

Leone

ムロちゃんさん
コメントありがとうございます。寒い中ノドに流し込む缶コーヒー...、いいですよね。バイクにはガソリン、ライダーには熱い缶コーヒー、盗んだバイクで走りだす、行く先も分からぬまま...。
来年も修行がんばりましょう!(笑)
by Leone (2016-12-31 13:21) 

Leone

かっちんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り昨日は遠回りしすぎて、年賀状作成の時間がなくなってしまい、当時の彼女に叱られてしまいましたよ。
by Leone (2016-12-31 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: