So-net無料ブログ作成
検索選択

スポーク、みがきました。 [カスタム・整備]

土曜が雨、日曜は良い天気になったのですが早朝は霧で条件よろしく無く、今週もドリームを走らせることはありませんでした。うーむむ…。

走りに行かない代わりにスポークの錆?汚れ?落としをしましたよ。

ネットで調べましたら簡単そうなところで「スチールウールでみがく」というのがあったものですから、深く考えもせずこれです。
100円ショップでスチールウールを調達しまして、いざゴシゴシです。

もう夢中でゴシゴシしていたものですから午後の陽気で汗かくほど。更に写真撮るのも忘れて夢中でした。

DSC_0744 (1280x720).jpg

前後のスポークをゴシゴシしまして遠目からは「オッキレイにしてる?」と思って貰えそうなくらいになりました。

DSC_0745 (1280x720).jpg

ところでハタと気づいたのですが、これって次の錆が発生しないように対策せねばいけないんじゃなかったっけー?そこは全然考えてなかったー!

とりあえず手元にあった5-56をペーパーに取り、スポークを拭いておきました。


今考えると、もっとスポークに優しいメンテがあったんじゃないかと思って、やっちまった感を感じています。
仕上げもテキトーだったりで、マメなんだかいい加減なんだか分かりませんですね、ハイ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ムロちゃん

夢中で作業していたら、意外と時間が経っていたことってありますよね(^^;
僕もよくやります(笑)そして妻に怒られる…(^^;

スポークホイールのバイクは経験がありませんが、(多分)何かしらメッキなり、錆対策がされていると思いますので、スチールウールで磨いたなら、錆止めはやった方がいいかもしれないですね。

バイクが綺麗になると気持ちいいですよね(^^)
by ムロちゃん (2016-11-21 22:12) 

アキヒト

日曜日早朝の霧は酷かったですねえ。
僕はそれでも道志から宮ケ瀬へ抜け、県道70を経て矢櫃へ。

…の予定が、県道70号がかなり奥で閉鎖されていてUターン。
落葉と水溜りで低速走行していたら、猿に襲われました。猿怖い。

スポークは手入れが大変ですよね。
今のW650もそうだし、SR4002台でも苦労させられました。

ちなみにスポークはあまり擦らない方が良いです。
構造的に塗膜も本体も弱いので、汚れはお湯やクリーナー等で。

スチールウールだと表面まで削るので、出来れば塗装した方が。
少なくとも錆防止剤は使用された方が良いですよ。

ちなみに5-56は万能性が高い反面、何をしても半端です。
今回は塗布されていますが、時間が経てば簡単に無くなります。

潤滑剤ならラスペネや高価ですがナスカルブが良いです。
オイル・グリス系ならば、モリブでもシリコンでも用途にあわせて。

錆落とし/錆止め材も専用の物が良いと思います。
短期間・その時だけならば良いですが、バイクメンテには使えません。
by アキヒト (2016-11-22 09:22) 

Leone

ムロちゃんさん
ありがとうございます。夢中になるってなんだか良いですよね。仕事も夢中になれるほどになってみたいです(笑)
スポークがキレイになって嬉しいのですが維持が大変そうですね。錆止め対策せねば!
by Leone (2016-11-22 21:04) 

Leone

アキヒトさん
ご助言ありがとうございます。やはり先によく見ておいて本当にスチールウールが要ったのか落ちるよごれだったのか見極めたほうが良かったと思ってます。
日曜日、道志方面に行かれたんですね。いいですね!僕もいずれ行きたい候補になっています。もうちょいと乗り慣れたら行ってみます。
by Leone (2016-11-22 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0