So-net無料ブログ作成

城山湖へ行ってきました。 [ツーリング]

お昼前からまたバイクを走らせました。本当は朝ツーに出たかったんですが早起きできませんでお昼前です。

目的地は城山湖です。



神奈川県道407号線~県道46号線~県道508号線と来れば城山です。
目的地の城山湖までは、この先、細い道を通ることになります。Googleマップを見ながらじわじわ進みました。

DSC_0697 (1280x720).jpg
路肩に停めながらGoogleマップを眺めます。(左に停めてるというツッコミは無しで)

ところがちょっとした問題発生です。城山湖周辺は二輪車乗り入れ禁止らしいのです。

当初、「都井沢」という交差点から北へ向かいましたが二輪車通行止めの標識に当たります。
仕方なく引き換えし、今度は「小松」という交差点から西へ乗り入れましたが、こちらも二輪車通行止め。

DSC_0699 (1280x720).jpg

最後は「穴川」という交差点から西へ向かいました。鬱蒼とした山道(かろうじて舗装路)を登って登って辿り着きましたよ、二輪車通行止めの標識に!(涙)

でも数百m先に城山発電所が見えましたのでとりあえずドリームを路肩に停め、ここから先は歩いて目的地まで移動しました。

DSC_0701 (1280x720).jpg
城山発電所入口。手前に自動車駐車場があります。なぜ二輪はダメなの??

DSC_0704 (1280x720).jpg
日立と東芝の発電機があります。すごい迫力です。

発電所の周りを歩くことができます。発電所の入口からさらに数百mも歩くと湖が見えます。

DSC_0715 (1280x720).jpg
「しろやまこ」って植木で書いてあります。

DSC_0711 (1280x720).jpg
若干紅葉もあります。

DSC_0710 (1280x720).jpg
この日はお天気が良くドライブで訪れた方々がいました。混雑はしていませんでした。

また途中で買ったオニギリとコーヒーをいただき、湖を見ながらしばしの時間を過ごしました。

城山湖は少し南にある津久井湖と対にになっていて、城山湖から津久井湖へ水を流す(城山湖のほうが高いところにあります)ことで発電を行っています。夜は逆に余った電気で津久井湖の水を城山湖に上げるという揚水発電なんだそうな。

以前にクルマで来たときには何にも感じませんでしたが、城山湖は二輪で行くにはちょっと向いていないかもしれません。二輪車通行止めの件もありますが、その途中の道も、この時期らしく落葉が溜まっていたり、更に日が差さない箇所は路面に苔(笑)が生えています。

DSC_0719 (1280x720).jpg
路面に苔。滑りそうです。


今日は暖かい日だったのですが、北からの風が強く北へ向かうのに速度が上がらず大変でした。もう少しトルクがあるバイクでしたら多少違うのかも?

でも浮気しませーん!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0