So-net無料ブログ作成
検索選択

チューニングしました。 [カスタム・整備]

本当は昨日作ったネタなんですが今日のエントリーにしてしまいます。

ドリーム50に乗り始めて3週間ほど経ち、色々と気になってきた箇所があり、今回チューニングしてみました。チューニングと言っても何かパーツを付けるとかでなく最適化とか楽器でいう調律とかが意味としては合っているかもしれません。

1.アイドリング調整

買った時点で、エンジンが暖まったあとのアイドリングが3000rpmになってました。発進時にエンストしなくて楽なんですがなんだか高いなと。
調べましたら普通は1800rpmだと言うことでイッパシのバイク乗りになったつもりでやってみましたアイドリング調整。
充分にエンジンを暖め、キャブレターのアイドリング調整ネジをクイクイ。とりあえず2000rpmにしました。
ドリーム50のアイドリングって静かだったんだー。

2.クラッチレバー角度調整

これはかなりの悩みでした。ドリーム50に乗ると15分くらいで左手首が痛み、握力を失っていました。
色々なホームページで情報収集しましたが、どうすべきみたいのはなさそうなので自分が良いようにしました。
いままではクラッチレバーは地面と並行くらいだったので手首が上に折れてたのですが、クラッチレバーを下げました。ハンドルを掴んだら指が自然にレバーに乗るくらい。
お陰様で昨日は5時間ほどの運転でも手首の痛みや握力が無くなることがありませんでした。
ドリーム50が僕色に染まりつつありますー。

IMG_20161105_19780.jpg

3.筋トレ

これは効果ありましたねー。ドリーム50が来てから筋力の衰えを痛感し、毎日腹筋腕立て伏せをしています。
ライポジがキツイいので腰がすぐに痛んでいたのですが、少し鍛え直しただけで運転のしやすさの向上が感じられます。ホントに。
普段はなかなか筋トレなんてできないのですが何か目的があると人間できるものですねー。

タグ:ドリーム50
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アキヒト

スポーツタイプに乗る時は、腹筋と背筋が効きますよ。
僕もZX-10Rに乗っている時はたまにしてました。

要は腰~腕までに十分な筋力が無いと、上半身は肩と手首に重さが。
下半身は腰に重さが掛かるので、疲れが溜まり易くなります。
by アキヒト (2016-11-05 07:41) 

てんてん

僕は、リターン族で
バイクを復活するときから腹筋続けています。
動ける身体じゃないとバイクに乗れませんからね^^;
by てんてん (2016-11-05 10:41) 

Leone

アキヒトさん
なるほど、腹筋だけなく背筋も強化ですね!
普段からの腰痛防止にも効きそうです。
by Leone (2016-11-06 18:47) 

Leone

てんてんさん
コメントありがとうございます。
皆さんいろいろと筋トレされているんですね。
こりゃバイクに乗ると健康になりそうですね~。
by Leone (2016-11-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0